MetaMask とは? NFT ゲームに必須!? インストール方法について解説!

メタマスク、ウォレット作成のやり方を画像付きで徹底解説

ハローワールド、皆さま如何お過ごしでしょうか?

皆様におかれましてもきっとゲーム漬けの毎日を送ってらっしゃることと思います。

そして、そんなゲーム界で最近どんどんと注目度が上昇しているのはPlay-to-Earn、NFTゲームやBCG(ブロックチェーンゲーム)と呼ばれているものです。

Play-to-Earnとは言葉通りに、遊んで稼ぐということ!!

つまり、ゲームしているだけでお金が稼げてしまうのです。

そんな夢のような世界が現実に広がりつつある昨今。

この記事では、そんなNFTゲームをプレイするのに必須級の『MetaMask(メタマスク)』について簡単に誰でもできるように解説していきます

※ 本記事は仮想通貨に馴染みの無い人のために内容を噛み砕いて説明しています。

目次

MetaMaskとは?

そもそも『MetaMask』って何?

メタマスクとは仮想通貨やNFTなどを保存するためのウォレット(お財布)です。

ウォレットってなんだそれ? という方はNFTゲームの世界で使うためのキャラクターや装備、そしてゲームで使う通貨を保存する『宝箱』のようなものだと思って下さい

また、当然ですが他人に『宝箱』を勝手に開かれてゲームで使う装備やお金を無くしたり盗まれたりしたらたまりませんよね? 

当然、このMetamaskという『宝箱』には【】が付いています。
大抵のアプリやアカウント登録などでも設定が求められるパスワードと同じです。

またMetamaskには『宝箱』の在りかを示す【地図】の役割を担うものがあります。

それがMetamaskを開設する際に出てくる『Secret Recovery Phrase』と呼ばれるものです。

詳しくは後述しますので、今は大事な物なんだということを頭の片隅に留めておいてください。

※ 仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。BCGはゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

Metamaskのメリット

現在、多くのチェーン(Chain)でBCGがリリースされています。

BSC、ETH、Polygon、Harmony、Fantomなど多岐に渡ります。

その主流のチェーンを一部を除き大体を網羅しています。

メタマスクではネットワーク選択から簡単に別のチェーンに変えることができ、それぞれのBCGをプレイすることができます。

チェーンがよくわからない方は、それぞれがNintendo SwitchやPlayStation5などの別のゲーム機器だと思ってください。違う機器のゲームを簡単に切り替えてプレイできることは大きな魅力の一つです。

ただ、これはメリットであり、デメリットでもあります。

全てのゲームのセーブデータが入っているということは、これ一つを無くしてしまうだけで、全てを失うことにも繋がります。

簡単! Metamaskの開設手順。

 Metamaskの開設はとても簡単な4ステップです。手順通りにやれば誰でも開設することができます。

  1. 拡張機能としてインストール。
  2. パスワードを決める。
  3. Secret Recovery Phraseをメモする。
  4. Secret Recovery Phraseの確認をする。

たったこれだけの手順で開設は完了します。

今はまだNFTゲームやBCG、仮想通貨に触れるのはちょっと……試しに作ってみるのもいいかもしれません。

パソコン使用時、対応しているブラウザの種類は下の4種類なので、最初に何れかのブラウザを選んでインストールしておきましょう。

Metamask開設への実際の流れ

それではMetamask開設までの詳しい流れを見ていきましょう。

掲載している画像はChromeで開設した際のスクリーンショットです

Metamaskをダウンロードする。

 まずは、こちらの公式サイトからMetamaskをダウンロードしましょう。

 PCの場合は拡張機能として追加されます。
 スマホの場合はそれぞれのOSを選択して必ず公式URLからインストールしてください
 偽物のアプリをインストールして使用してしまうと資産が全て盗まれる恐れがあります

アイコンの狐をクリックする。

狐をクリックするとタブが開き下のように表示されます。
ウォレットの作成をクリックして下さい。

※ 狐のアイコンが見つからない場合、ブラウザの右上にあるパズルマークのようなボタンをクリックすると見つかります。(Chromの場合、赤丸で囲まれたピンをクリックすることで常に右上に表示させることができます)

説明を読み、同意する。

パスワードを設定する。

パスワードはアルファベットや数字を混ぜてできるだけ複雑なものにしましょう。

このパスワードはMetamaskという『宝箱』を開けるための【】です

Secret Recovery Phraseの注意事項を読む。

Secret Recovery Phraseをメモする。

南京錠マークをクリックすると12個の英単語が表示されます。

これがMetamask開設の流れで最も大切なSecret Recovery Phraseです

必ずこの英単語を記載されている 順番通りにメモしましょう。

※ Secret Recovery Phraseとは

ウォレットという『宝箱』の在りかを示す【地図】だと考えて下さい。
そして、前述したようにパスワードが『宝箱』の【】です。
【地図】で『宝箱』の在りかを示し、【】で『宝箱』を開ける。

当然、この二つが自分以外の人物の手に揃ってしまうと如何に厳重な『宝箱』であろうと簡単に開かれてしまいます。

つまるところ他の人に知られてしまうと全部盗まれてしまいます。

そのため、Secret Recovery PhraseやMetaMaskのパスワードなどは絶対に誰にも知られない様に大切に保存しましょう

また、Secret Recovery Phraseとパスワード、どちらか一方でも自分でわからなくなるとその『宝箱』は永久に開かなくなります。

繰り返しになりますが、厳重に、誰にも知られないようにこの二つを大切に保存しましょう。

個人的な考えですが、紙媒体などに記して金庫などに入れると良いでしょう。

パソコンやスマホでの保存はオススメしません。

ネットに繋がっていない端末であれば一考の余地ありです。

Secret Recovery Phraseの確認を行う。

下の画像の黒塗りされた部分に12個の単語が表示されているので、メモした順番通りに選択しましょう。

※ 新しく使う端末などでMetamaskを使う場合、Secret Recovery Phraseを入力することでどの端末からも同じMetamaskのウォレットにアクセスすることができます。その際には英単語を一つずつ入力していくことになるためこの手順の時に英単語の綴りもきちんと確認しておきましょう。

完了!

メタマスクを実際に使うには……

おめでとうございます!
此処まで読んでいただけた方はMetamaskのウォレットが無事に終わっていることかと思います。

今まさに、皆さんは新しいゲームの形、NFTゲーム、BCGをプレイする下準備が整いました!

……ただ、これで終わりではありません!

Metamaskは言わばただのお財布。
中身が入っていなければゲームを買うこともプレイすることもできません。

この中身を補充するには日本の仮想通貨取引所でお金を入金し、自身のウォレットに送金するという手順が必要です

詳しくは別記事にまとめてありますので参考にして下さい。

それでは皆様の素晴らしいBCGライフを心から祈っています!

もし、この記事を読んでもMetamaskの開設が難しい方は是非『NFT Gamer Japan』に参加して下さい。

初心者質問チャンネルがありますので、そこで気軽に質問していただければと思います。

リンク

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

メタマスク公式サイト

メタマスク、ウォレット作成のやり方を画像付きで徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる