稼げる釣りNFT ゲーム『 Fishing Town 』‼ 始め方 から 稼ぎ方 まで徹底解説‼

ハローワールド。

突然ですが、皆さん釣りは大好きですか?

私は家の中でぽちぽちとプレイするゲームの釣りなら大好きです。
現実世界の釣りは釣った魚を食べて楽しむことができますが……冬は寒いし、夏は暑い。
準備にも手間がかかるし態々現地に赴かなければなりません。


それはちょっとだるいんだよなぁと感じるライトな釣り好きの皆様、朗報です。


釣りは好きだけど、本当はインドア派の貴方にオススメしたいものがこちら。

『Fishing Town』

このゲームはもちろんNFTゲーム、BCG(ブロックチェーンゲーム)です。

早い話、ゲーム内で魚を釣ればお金を稼ぐことができるのです。

現実では魚を釣って充実感を得て、さらに釣り上げた魚を食べる。
Fishing Townでは魚を釣って充実感を得て、魚を日本円に換金してから魚を買って食べる。

ひと手間加えるだけで、お外に出なくて済んでしまう、なんて魅力的なお話なのでしょう。

換金したお金を使い、通販で日本各地のおいしい魚をポチるか、自分で現地に赴き魚を釣るか、どちらも一長一短。両方にいいところがあります。

だったら、どちらもできたほうが楽しいのは言うまでもありません。

この記事では

  • Fishing Townの特徴やシステム
  • Fishing Townでの稼ぎ方
  • Fishing Townの魅力
  • Fishing Townの始め方

これらについてわかりやすく解説していきます。

※ 仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。BCGはゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

Fishing Townの特徴

Fishing Townってどんなゲーム?

Fishing Townは釣りをして魚を売ってお金を稼ぐPlay to earnゲームです。

釣りのシステムとして一番近くてわかりやすいものは「Stardew Valley」。

それでイメージが湧かない方はゲージを魚に合わせるミニゲームを想像してください。絵柄やゲーム内容としてはまったり系が好みの方にはオススメ。ただ、グラフィックはまったり系なのに釣りの難易度が少し高いので、ちょっとした刺激が欲しい人でも満足することができるはずです。

 ↑ 釣り最中のゲーム画面。

基本的なゲームの流れ

  1. 釣竿を使って魚を釣る。
  2. 魚を売って$GILを手に入れる。
  3. $GILを使って釣竿を修理する。

基本的にはこのサイクルで$GILを増やしていきます。

魚を売って得た$GILをPancakeSwapで別の通貨にして日本の仮想通貨取引所に送金し日本円にするか、ゲーム内で$GILを消費し再投資するか、どちらを選ぶかはあなた次第です。

Fishing Townは稼げる?

結論から申し上げますと、凄くゆったりとですが稼げます

このゲームが稼げるか詳しく見ていく前にFishing Townに使われているトークンについて説明します。どうやって稼ぐのか? ということにつながる大事なことなのでしっかりと確認しておきましょう。

Fishing Townのトークンについて

Fishing Townはデュアルトークン制を採用しています。

$FHTNは購入、或いは公式のファーミングやLucky drawでしか手に入れられず、$GILはゲーム外で購入することもゲーム内で魚を売ることでも手に入れることもできます。

$FHTNの使い道

$FHTNの使い道は大きく分けて4つ。

  • ゲーム内での釣竿のクラフトの費用
  • Fishing TownのHPから行えるLucky draw(宝くじ)
  • Fishing TownのHPから行えるStaking
  • マーケットプレイスでの釣竿の購入

また、使い道ではありませんがゲーム内で獲得した$GILを自身のウォレットに引き出すために最低300$FHTNを自分のウォレットに保持している必要がある点には注意が必要です。

 

$GILの使い道

$GILの使い道は主に2つあります。換金か、ゲーム内での消費です。
ゲーム内での消費は多岐にわたりますが、主に釣竿の修理やスタミナを回復するための料理の購入、釣竿の作成、釣りの装飾品ガチャなどに使われます。詳しくは後述します。


※GILのTaxについて※

$GILはゲーム内からゲーム外へと出金する際にTax(税金)が発生します。ゲーム開始時、Taxは50%、その後1日毎に2%減っていき14日経過後に22%となり、15日目でガクンと落ちて5%になります。その後は何日経過しても5%のままです。

 例)10000$GILをTaxが30%の時に引き出した。

   →ウォレットに入ってくるのは7000$GIL

一度$GILを引き出すとTaxが50%に戻り、また日数経過でTaxが減っていきます。また、最低出金額は1500$GILで、一日の最大出金額は25000$GILです。

最大限の利益を得るには引き出すタイミングも重要です。(ゲーム内での消費にはTaxはかかりません

実際、Fishing Townでどうやって稼ぐの?

釣りをして釣った魚をゲーム内の魚屋さんで得ることで$GILを獲得します。
この$GILを引き出し、自分のウォレットに入れ、PancakeSwapで日本の取引所で換金できる仮想通貨にスワップ(交換)することで稼ぎます。

ここで一つ、注意点

釣竿の修理に$GILが必要なので修理をする前に全額引き出さないよう注意しましょう。

上記を踏まえてざっくり言うと、稼ぎは


(釣った魚を売った$GIL ー 修理に掛かった$GIL = 利益)


です。


稼ぎたい方向けの補足

スカラーシップ制度も導入が決まっていると公式からアナウンスがあるため、今後、自分がプレイしていなくても稼ぐことが可能になります。

※スカラーシップ制度とは

 Fishing Townにおいてスカラーシップとは釣竿を貸し出し、他の人にプレイしてもらい、そこで得た利益を釣竿を貸した側、釣竿を借りた側で分ける制度であると推測されます。

Fishing Townゲーム内要素の解説

釣りのやり方 

Fishing Townと言えば名前から分かる通りの釣りゲーム。

しかし、まずは基本中の基本、釣りマップへの移動方法から。街の様子右上のMapから釣竿に対応したマップに行きましょう。

場所を選択すると難易度があるので好みの難易度を選んでください。現在はEASYとNOAMALのみ選択可能です。

釣り場に着いたらBagから釣竿をEQUIPして水場の近くに向かいましょう。キャラはWASD、または↑↓←→を使って移動することができます。

水場の近くに行き、左クリックをすると、ゲージが出現するのでなるべく遠くに糸を飛ばせるようにゲージが最大値の時に話しましょう。

※ 釣りには画面右下に表示されているスタミナが必要です。スタミナは釣り一回毎に2消費されます。スタミナは時間経過で回復しますが、釣竿を複数所持している場合は適宜スタミナ回復アイテムを使用して補って下さい

釣竿に繋がっているブイが小刻みに揺れたらバトル開始、左クリックで釣りゲームの始まりです!

左ゲージにいる魚のシンボルと緑のゲージが重なっている間、右のゲージが溜まっていきます。右のゲージが最大値まで溜まると見事、魚を釣りあげることができます。 

左の緑のゲージは左クリック、またはスペースキーで操作します。

ボタンを押している間は緑のゲージが上に動き、ボタンを離すと緑のゲージが自然に下がっていくので、小刻みにクリックしてみたり、長押しをしてみたり色々と試して感覚を掴みましょう。

釣り具の装飾品

Fishing Townには釣竿につける装飾品が用意されています。
一部を除き修理費として$GILを支払うことで再利用することができます。
また、装飾品は街中の宝箱をクリックすることでガチャ画面にいくことができます。

右側の宝箱をクリックすると購入画面へ
購入画面

100$GILの宝箱からReel、Cord、Bobber、Bait and Lureが出現しますが、レアリティがImmortalのものとHandelタイプの装飾品は出現しません。

500$GILの宝箱からはReel、Cord、Handel、Bobber、Bait and Lureが出現し、レアリティの制限はなく、100$GILの宝箱と比べて装備品が出やすくなっています。

それぞれの装飾品の効果は下にまとめておくので参考にして下さい。

Reel

緑の釣りバーの速度を上げる。

Cord

魚の動きが少し緩やかになる。

Handel

装備するとロッドの修理時間を短縮できるようになる。
修理時間を短縮するには釣竿にハンドルを装備した後に修理を依頼する必要があります。

Bobber

緑色のバーを少し大きくします。Bobberのレアリティにもよりますが、上位のBobberだと釣竿のレアリティが一段階上がるようなイメージです。

Bait and Lure

ガラクタが出る確率を下げ、竿のレアリティの魚が出る確率を上げる。(釣竿装備時に表示されるか確率は変わりませんが内部的な処理ではきちんと確立は変動しています)


此処で一つ注意点。この装飾品についてですが、Bait and Lureだけ使い捨ての道具です。
無くなっても驚かずにプレイしましょう。

また、それぞれの装飾品の効果はとても強いので、できるだけレアリティの高い装飾品を手に入れましょう。

ちなみに、個人的なオススメはリールです。
緑のバーの動きが早くなるだけで格段にやりやすくなります。

街のNPC紹介

魚屋と店主

① 魚屋さん

言わずと知れた大事なNPC。魚を買い取ってくれる偉いやつ。
どんな量の魚だろうと、複数選択で一括買取をしてくれる様は圧巻。

料理を売ってくれるお姉さん

 料理屋のお姉さん

釣りに必要なスタミナを回復してくれるアイテムを売ってくれる頼りになる女性。スタミナ回復アイテムは各MAPに配置されている自動販売機でも購入可能。しかし、現状一番効率が良いのはお姉さんの手料理。ただし、持ち歩きはできない。

・スタミナ回復アイテムの回復量と値段

料理名回復量と値段
Cola40回復、6$GIL
Energy Drink80回復、10$GIL
Seafood Salad60回復、7$GIL
Condensed Soup80回復、9$GIL
Fish & Chips100回復、11$GIL
ツールの悩みはだいたい此処

③ クラフト爺さん

釣竿や装飾品のことならこの爺さんに全部おまかせ。釣竿の修理の他に釣竿の作成、強化をしてくれる。

⑴ 釣竿の修理について

釣竿には耐久値があり、0になると使用することができなくなってしまいます。
そんな時、この爺さんに$GILを支払うと釣竿の使用回数を回復してくれる。

※ 現在(2022/02/12時点)は釣竿の修理には12時間ほど時間が掛かります

⑵ 釣竿の作成について

釣竿はマーケットプレイスの他にゲーム内の資材を使うことで作成すことができます。
使用素材は、$FHTN、$GIL、釣りの外れ素材、釣った魚です。
現在はレアまでの釣竿の作成が可能です。
今後のアップデートで更に上のレアリティの釣り竿の作成が可能になる予定のようです。

⑶ 釣竿の強化について

釣竿は$GILと釣りの外れアイテム(アヒルのジャンク)、爺さんの売っている素材を使用することで強化をすることができます。釣竿を強化することでレアリティの低い魚やジャンクの出現率を下げ、レアリティの高い魚の出現率を上げることができます。

最大強化時(+10)にはジャンクの出現率を0%にすることができます。ただし、強化値が上がると釣り竿の修理費も少し上昇します。
また、レア以上の釣り竿は、強化値が上がると使用回数も増加します。

NFTプロフィール

NFTプロフィールとは左上に表示されている自身のキャラクターを表すアイコンです。操作キャラの見た目などは変化しませんが、プロフィールを所持しているだけで幾つものメリットが得られます。

下に公式発表の翻訳を載せておきます。

🔥🔥🔥フィッシングタウンNFTのプロフィールを持つことで得られる今後のメリット🔥🔥🔥

  • NFTアックス、NFTツルハシが当たるホワイトリスト抽選会に参加するチャンスがあります。
  • ゲーム画面左上にNFTのプロフィールが表示されるようになります。
  • より多くの収益を生み出すアチーブメントを受け取ることができます。
  • シークレットマップにアクセスできるようになります。
  • 魚の捕獲にかかるエネルギーが少なくなります。
  • より早くレベルアップするためのEXPを受け取ることができます。
  • 近い将来、ペットなどのNFTのドロップを受け取ることができます。
  • NFTのプロフィール所有者のために作られたイベントに無料で参加することができます。
  • 限定ガチャポンイベントに参加できます。
  • コミュニティーの特典を受けることができます。
  • 商品へのアクセス権を獲得できます。

以上が公式からのアナウンスです。

また、NFTプロフィールにはレアリティが三種類あります。
基本的に得られるメリットは同じですが、コモン:レア:スーパーレアの利益の分配比率がの1:2:50になっているようです。利益の分配は少ないですが他のメリットも多いためコモンだとしても所持するメリットはあるでしょう。
現在は、コモンかレアがランダムで封入されている120BUSDのボックスを購入するかマーケットプレイスで購入することができます。

Fishing Townの始め方

それでは待ちに待ったゲームの始め方をみていきましょう!

といっても、Fishing Townの始め方はとても簡単です。

公式のマーケットプレイスから釣竿を購入しましょう。

以上。

マーケットプレイスで使える仮想通貨は$FHTNとBUSD

恐ろしいほど簡単ですね。

ウォレットに通貨が足りない方は日本の取引所などから送金して、PancakeSwapでスワップして用意しておきましょう。フィルター機能もあるので上手く活用して目的の釣り竿を探して下さい。

そして、釣竿を購入できたら、あとはPlay Game!!!を押せばゲームが始まります。

皆さん、ようこそFishing Townの世界へ!

ちなみに、釣竿はそれぞれのレアリティの魚が一番多く釣れるようになっています。
Commonの釣り竿なら魚もCommonの釣れる確率が一番高く、
Mythicalの釣り竿なら魚もまたMythicalの釣れる確率が一番高いです。

また、釣竿の名前に含まれている文字はそれぞれ、その釣竿が釣るのに適している土地を表しています。Koiは川Nessは湖Sharkは海で使用できる釣竿です。

 下に現在(2022/02/12)の釣竿の修理費用と魚の売値をそれぞれ書いておくのでどのレアリティの釣竿を購入するかの参考にしてください。

 ※ 釣竿は無強化状態で13回釣りをすることができます。

・釣竿の修理費(無強化の場合)

レアリティ修理費
Common 11$GIL
Uncommon 20$GIL
Rare41$GIL
Legendary87$GIL
Mythical183$GIL
Immortal303$GIL
GOD未実装

・魚の売値の平均値

レアリティ売値
Common 4$GIL
Uncommon 7.7$GIL
Rare14.5$GIL
Legendary31$GIL
Mythical69.5$GIL
Immortal165$GIL
GOD330$GIL

Fishing Townの今後について

ロードマップを見る限り、Fishing Townはこれから幾つものアップデートが予定されています。家やPVP、水族館、魚の繁殖など、実現すればどれも楽しそうな要素が多いです。

また、直近(2020/02/12現在)では、2月中に斧やつるはしの販売も予定されています。

2月中にアップデートが多数控えているので目が離せません。

つるはしが使われるであろうマップ

Fishing Townへの感想

正直なところ、現在のチャートを見るかぎりすごく稼げるゲームってわけではありません。レアリティの高い釣り竿を使ってそこそこ稼げる程度のレベル。ただ、ミニゲーム的な釣りの完成度は高く、手軽な時間で楽しめます。その上、お金まで得られるのが一番の魅力です。

また、スカラーシップ制度の導入が決まっているので今後、トークンの価格が一時的に上昇する可能性もあります。

あとプレイヤーキャラの女の子が可愛い。これ大事。

そんな魅力的な釣りゲームFishing Town。

頭の片隅に少しでも置いてもらえれば幸いです。

可愛い巫女さん

釣りは己との対話、心平らかに静寂を愛でる時間を生み出すものだと思う人もいるでしょう。
しかし、良い釣りができた日には誰かに自慢したくなるのは人の常。
釣り人は時に堤防で、時に居酒屋で、時に家庭で語らうこともあるはずです。

その語らいの場に『NFT Gamer Japan』も加えてみては如何ですか?

私達は日々、NFTゲーム、BCGについてプレイヤーの視点から多くの交流をしています。
貴方の釣りへの愛を是非とも『NFT Gamer Japan』で発散してください!!

リンク

Fishing Town公式

【公式サイト】
 https://fishingtown.io/

【Twitter】
 https://twitter.com/FishingTownbsc

【medium】
 https://fishingtown-io.medium.com/

【Discord】
 https://discord.com/invite/3UaxjEkyv2

【Telegram】
 https://t.me/fishingtownofficial

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

FishingTown始め方稼ぎ方解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる