スマホ でプレイできる農業NFT ゲーム『WidiLand』の始め方、稼ぎ方をわかりやすく解説!!

なんと、スマホでプレイできて、その上稼げる牧場ゲーム、あります。


多くの方が一度はプレイしたことがあるであろう『牧場物語』、所謂牧場ゲー。

お手軽にプレイするにはNintendo Switchで出たのび太の牧場物語やオリーブタウンをプレイするのが一番いいでしょう。

……ただ、Nintendo Switchを出先や電車の中で使うのに抵抗のある方は一定数いらっしゃるのではないだろうか。

スマホでお手軽にやりたい。そう思った人は多いはず。

スマホで農業ゲーやりたいよという願いを叶えるために、成年真っ只中の人は『ミッキーのマジックキャッスル』等々、色々なアプリを放浪してきたことでしょう。

そんな貴方にオススメしたいのはこちら。

『WidiLand』

このゲームはもちろんNFTゲーム、BCG(ブロックチェーンゲーム)です。

言わずもがな、プレイすることでお金が稼げます

作物を育て、動物に餌をやり、収穫物でクラフトをする。
そして、デイリークエストをクリアしていくことでお金を得る。

現実で汗水垂らして育てる作物の味も格別ですが、スマホでポチポチ操作して稼いだお金で買う野菜もまた格別です。

電車移動や隙間時間でまったり農業生活をしながら、尚且つ稼げれば更に言う事無し。
更にもう一点、素晴らしい特徴があります。

なんとこのBCGは無料プレイすることが可能なのです!

もちろん投資をした人よりはかなり制限がついてしまいますが、どんな雰囲気のゲームなのか無料で確かめられるのは大きいですね。

この記事では

  • WidiLandの特徴やシステム
  • WidiLandでの稼ぎ方
  • WidiLandの魅力
  • WidiLandの始め方

これらについてわかりやすく解説していきます。

※ 仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。ゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

 WidiLandってどんなゲーム?

  まず初めに、私は謝罪をしなければなりません。

  このゲーム、まったりほのぼの牧場ライフの仲間だとご紹介しましたが、実際はとても切羽詰まっています。一生懸命作物を耕し、動物の世話をしている彼らは滅びかけている地球を飛び出して人類の新しい故郷を見つけるという使命を帯びてこの地に居ます。しかも、着立時のトラブルで食糧不足に陥り、その上地球と連絡が取れていません。

 どうかお願いです。悲劇的な彼らが生きて行けるように豊富な食べ物を用意し、上手に管理してあげてください。

WidiLand OFFICIAL TRAILER| Venture to our new planet| Best NFT Gamefi | F2P, P2E

 ↑ 公式のトレーラーです。悲惨な彼らの様子を分かりやすく動画で見せてくれます。

 そんな彼らの事情はさておき、ゲーム自体は時間経過で成長する作物や完成するクラフト物の在庫を管理し、クエストボードのクエストやお金稼ぎの根幹になっているデイリークエストをクリアすることを目的としています。

基本的なゲームの流れ

  1. デイリークエストを確認する。
  2. 島の中央にあるクエストボードを確認する。
  3. 倉庫の容量に気を付けながらデイリークエストをクリアし$WSOを獲得する。

 基本的にはこのサイクルで$WSOを増やしていきます。

 デイリークエストの報酬である$WSOをPancakeSwapで別の通貨にして日本の仮想通貨取引所に送金し日本円にするか、ゲーム内で$WSOを消費し島での生活を楽にするか、どちらを選ぶかはあなた次第です。

WidiLandは稼げる? 初期費用は

 結論から申し上げると、WidiLandではデイリークエストをこなせば毎日一定の$WSOを得ることができます。このゲームが稼げるか詳しく見ていく前にWidiLandに使われているトークンについて説明します。どうやって稼ぐのか? ということにつながる大事なことなのでしっかりと確認しておきましょう。

WidiLandのトークンについて

 WidiLandはデュアルトークン制を採用しています。

 $WIDIは購入、またはNFTのステーキングや$WIDIのLocked Stakingの利息でしか入手できません。そして、$WSOは購入やゲーム内でデイリークエストをクリアすることで入手できます。

$WIDIの使い道

 現在、$WIDIの使い道は大きく二つです。

  • マーケットプレイスでのNFT購入
  • WidiLandのHP上から行うステーキング

※$WIDI補足

WidiLandは購入した土地やキャラクターのNFTをステーキングすることでゲーム内で使用することができるようになります。この際にNFT毎に決められたHash Pointの合計値で時間毎に$WIDIを得ることができます。

また、$WIDIのLocked Stakingによって預けた$WIDIは一定期間引き出すことはできませんが、利息として生み出される$WIDIはいつでも引き出すことができます。

$WSOの使い道

現在、$WSOの使い道は主に2つあります。換金か、ゲーム内での消費です。ゲーム内での消費は多岐に渡りますが、主に施設の建設やアップグレードに使われます。詳しくは後述します。

※$WSO最低出金額について
$WSOをゲーム内からゲーム外に持ち出す際の最低出金額は1000$WSO、また、その際に出金後に残高は500$WSO以上なければなりません。
つまり、1500$WSO以上貯めてとようやく1000$WSO出金することができるようになります。

その他にもWidianLevelによる出金額と出金間隔の制限があります。
詳細は下の画像で確認してください。

$WSOの出入金のやり方
$WSOは公式サイトから出入金を行います。公式サイトのConnect Walletで自分のウォレットを繋いだ後、自分のウォレットアドレスをクリックした際に出てくるマイアカウントのページから出入金することができます。

実際、WidiLandでどうやって稼ぐの?

毎朝9時に更新されるデイリークエストをクリアして$WSOを手に入れます
この$WSOを自分のウォレットに入れ、PancakeSwapで日本の取引所で換金できる仮想通貨にスワップすることで稼ぎます

デイリークエストは自分のWidianLevelによってクリアできる数が決まっています
この記事の冒頭で無料の場合はかなり制限がある、というのはこの部分にも関係しています。

上の表に記載されている通りにHash Pointを要求数値まで上げれば表の右端に書かれている分の$WSOを毎日獲得することができます。

えー、僕いっぱい稼ぎたいよ! どうすればWidianLevelをあげられるの!?

こんな疑問が貴方の頭に浮かぶはずです。
この疑問への答えは一つ。

NFTを購入してゲーム内へとステーキングし、Hash Pointを上げるしかありません

WidianLevelの上げ方

前述したようにWidianLevelはHash Pointを増やしていくことでしかレベルを上げる手段はありません。では、このHash Pointとはなにか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: lX358c6JRZL6Tnm64iH8Mh6_skvDEpIM7CrjZVYk-k9LnXi9zVAeQ0vm1tAXqSEryGOLscIeRGxJjLqBwMYHoZccnQSSZsy30v9mL6uR_8otinu-lwBRp5ZiuIiVzD4vdhPOacFe
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: xpLRbMdW4RfWtB1bjsGUGdZCxLJ84gXE16TxRFtWfteS34cY-2kDNOfyWLexVbCamRvnRDDlJF3jpcO_IAMBMrrPu1obf8mfW8h8I5DsPGJbVtz3eW6DvVgXH4ZWh7yXQkFXzTkT

上の画像は自分のインベントリに表示されているステーキング状態のNFTです。
それぞれBreederやDrylandの下に101234と数字が記載されています。

この数字がNFTの持つHash Pointです。

キャラクターと土地、2つのHash Pointの合計値でWidianLevelが産出されます。

基本的にHash Pointの合計値で自分のWidianLevelが決まってきますが、このHash Pointにはボーナスという概念もあります

一例を挙げると、Breederという職業のレアリティをコモン、アンコモン、レアの三種類を所持するとHash Pointに200のボーナスが加算されます。詳しくは後述します。

こうして土地や、キャラを購入しHash Pointを最低限1000以上にすることで、毎日ある程度の報酬を得ながら楽しむことができるかと思います。

一点だけ、土地のHash Pointに関して重要な注意点があります

下の表は土地のHash Pointについて記載された表です。
Limitationという表記に着目してください。

Crops LandとHigh Desertの横に、DryLandとForest Landの横にという数字があります。これはそれぞれの土地がその数しかHash Pointに反映されないということを示しています

つまり、仮にCrops Landを10個持っていたとしてもHash Pointは1つ分しか加算されないということです。安いからと言ってポイント目的で同じ土地を幾つも買わない様にしましょう。また、同じ種類の土地をステーキングしたとしてもゲーム内の土地面積は広がるため、単純にゲーム内で使う土地を広げたい場合は同じ種類の土地をステーキングするという選択肢も考えられます。

※レベルについて
ゲーム内にはクエストをクリアすることで得られる経験値があり、これを獲得することでレベルが上昇していきます。レベルが上がるにつれて施設や作物が解放されていきます。

WidiLandのゲーム内要素の解説

クエストボードってなに?

最初の土地の中心付近に掲示板が立っています。これを選択すると、クエストが表示されます。
WidiLandではクエストに従って作物や加工品を作り、納品することがプレイ指針の一つです

※作物の作りすぎ問題について

こういったファーム系のゲームで遊んだことのある人は想像がつくかもしれませんが、WidiLandは常に倉庫の容量との戦いです。作物は施設の加工に使うことで数を減らすことができますが、加工品はクエストのオーダーで納品することでしか減らす方法がありません。作物の収穫や加工品の作成は計画的に行いましょう。

もし、倉庫もいっぱいで対応したクエストもなくどうしようもなくなった場合、いらないクエストを選択した後に掲示板の左下にあるゴミ箱ボタンを押しましょう。時間経過で新しいクエストと入れ変わります。

それも上手くいかず倉庫の容量を減らせない場合、施設の生産予約をしてなんとか作物を消費しましょう。それでもなんともならない場合は……諦めて倉庫の拡張をしてください

作物の育て方は?

作物はあらゆる行程の最初の最初。作物が無ければ加工も出来ないので、ある意味では一番重要な作業です。しかし、作物の育て方はとても簡単です。最初に育てたい作物を選択します。

次に左下の+を押し、手持ちの農家の中から作業に従事させたいキャラクターを選びます。下の画面では最初についてくる農家しか居ませんが、マーケットプレイスで農家を購入していた場合は横並びに表示されています。

農家を選択したら後は勝手に作業を始めてくれるので、作物が育ち切るのを待ちましょう。

この作業のさせ方は動物の世話や、作物の加工でも同じです。1農地に一人、1施設に一人、必ず必要になります。また、作業に従事している間は作業が完遂しない限り、別の農地や施設に配置できないので注意しましょう。

農作業の場合は作物が育つと手を振って待っているのですぐに別の農地を耕させてガンガン働かせましょう。

※農地や施設の移動について

農地や施設はマス目が空いてさえいれば何処でも建築することができ、いつでも場所を移動させることができます。そそっかしい人には嬉しい機能。 

施設紹介

WidiLandでは多数の施設が用意されています。
これらの施設は$WSOを消費することで建設することができます。
同じ施設を複数建築しようとするたびに消費$WSOは多くなります。

また、農地を除く各施設にはUpgradeと+マークの強化を行うことができます。
Upgradeは生産時間の短縮+マークは生産予約数の増加をすることができます。

少しだけ施設の画像を紹介しますのでどういったゲームなのか雰囲気を見てください。

Bakery

!マークがついているパンは完成品です。
この欄にアイテムが溜まっていると作業を予約しても生産してくれません。

Cowshed

ミルクを生産してくれる最初に飼うことになる動物。
ミルクは多くの加工品に使うので牛舎にストックされているのは当たり前。

FARMとMACHINE一覧

まだまだ右側に新しい施設が続いています。
レベル上昇に伴い施設が解放されていくので毎日発展していってるという自覚が芽生えることでしょう。

WidiLandの始め方

 それでは待ちに待ったゲームの始め方をみていきましょう!

 といっても、ただ始めるだけならばWidiLandの始め方はとても簡単です

 アカウント登録をしてPCの場合は画面右上のPlay Game、Androidの場合はアプリをインストールして起動するだけ。

 個人的なオススメはもちろんスマホでのプレイです。

また、ゲームを楽しみたい方は是非、マーケットプレイスで土地やキャラクターを購入して下さい。
マーケット内で使える通貨は$WIDIのみです。

仰天するほど簡単ですね。

ウォレットに通貨が足りない方はPancakeSwapで用意しておきましょう。フィルター機能もあるので上手く活用して目的の土地やキャラを探して下さい。

そして、NFTを購入できたらゲームを始めるだけ。

皆さん、ようこそWidiLandの世界へ

※Androidへのインストールが分からない方への補足

WidiLandは自動でインストールが始まるアプリではありません。widiland.apkというファイルをダウンロードし、自分で起動させることでインストールが開始されます。アプリがバージョンアップされた際には再度新しいファイルをダウンロードしてインストールし直してください。

無課金の場合何ができるの? NFT購入者との違いはなに?

無料で稼ぎたいと思っている方、必見です。
WidiLandは無料でプレイができます。

……ただ、残念ながら世の中そんなに甘くはありません

 

無課金状態で最初に使える物はNFTではない、Farmer、Cook、Breederの三体。
そして初期土地であるCrops Land。

作物は土地ごとに植えられるものが決まっているため、僅かな種類の作物しか育てられず、土地も狭いため殆ど施設を置くことができません。

一応、最低限のコンテンツを遊ぶことはできますが楽しむことはできません。
さらに、稼ぐことも中々難しいです。

Hash Pointが1000以下の場合、WidianLevelが0なのでクリアできるデイリークエストは1つのみで1日に50$WSOしか稼げません。

もっと言うなら、対象のデイリークエストはクリアにとても時間がかかります。

WidiLandへの愛がなければとてもモチベーションを維持することは難しいでしょう

キャラを買いたいけど、どれを買えばいいの?

WidiLandには現在、3種類のキャラクターがいます。
Farmer、Cook、Breederの三種類です。それぞれ、特定の作業にのみ従事することができるNPCです

キャラクターにはCommon、Uncommon、Rare、Epic、Legendaryのレアリティがあり、レアリティが上がるごとにHash Pointが増えていきます。また、キャラクターにはスキルがあり、レアリティが高い程効果が高く、生産をより早く行える等のメリットがあるようになっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2rmjqNxji_gAfUOc0aGH1iHQ3DqTSNWPabzp4iI85uO9111mwCiaUKOE0TdIX2CrBKja5JChQ0mySLcLUOAFCNRNsp6TQxpDTBkLSo_148qkPoVBbgM5-qa0gAt6pdSQ9TTE9zn7
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: m8cqP-xSNQGOkHf1BTDlnoKHYtLsD7Qvia179SGDNvv_uJB_bpg6F13mCg62jF8Z2CIDPEoXNYfa4TudRG5c6WiPnxbHt5aNuyyr1R3hffgciw_Ntw-EjnyWeUb-xUCKzXw4gQG7
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wjwRVGytOMldsnZIK-TmVXdOVJO83jN3HqAMyuSG85Gu-kiKzGHofeJRJQ8SfjHSegVvGpoU8sqvel5SVnNS-nHwQGlhVNWRFLoo49c7akZEWtkPJRHQLiYfb_tqvogGj45xG6oK

① Farmer

作物のことならなんでもござれ。農地に配置することで勝手に耕してくれる健気なやつ。ただし、収穫まではしてくれない。

② Cook

食べ物のことなら私に任せろ! パン屋などに配置すると放っておいても料理をしてくれる。ただし、アイテムの回収まではしてくれないので、生産が終わったら必ず回収しておくこと。

③ Breeder

動物のお世話はどんとこい。黙々と牛や鳥の世話をしてくれる働き者。もちろん、アイテムの回収はしてくれないので、生産時間を見てきちんと回収しよう。

Hash Pointのボーナスについて

基本的に各職業のキャラクターはCommon、Uncommon、Rareと所持することでボーナスが200ポイント程貰える。それに加えてEpicまで所持していると、更に追加で300ポイントのボーナスが貰える。Legendaryにはセットボーナスはないが、1体所持しているだけで10%の全体ボーナスがもらえる。その後1体Legendaryが増えるたびに5%ずつ増えて、最終的に5体分、合計30%補正で打ち止めとなる。

土地って種類によって何が違うの?

 土地はHash Pointの差以外に、それぞれ種付できる作物が違います。また、前述したレベルの上昇と共に新たな作物が解放されていきます。基本的に作物以外の違いは無いため、施設を置く土地が欲しい場合は一番安い土地を買いましょう。

レアリティ名称
CommonCrops Land、High Desert
Uncommon Dry Land
RareForest Land
EpicAquatic Land
LegendaryVolcanic Land

WidiLandの今後

お手軽農作業ゲーとしてはほぼ完成しているように見えるWidiLand。

しかし、なんと、WidiLandの設定上ではまだ1章なのです

ロードマップでは第2章が2022年第三四半期、第3章が2023年第四四半期に予定されています。

第2章はWIDIの住人たちが、恐ろしい侵略者から自分たちのプロジェクトを守る、全く新しいゲームモードです、と説明されています。

説明の内容からして愛くるしいキャラクター達が血みどろの戦いを繰り広げること請け合い。

さらに、第3章ではWidiLandの人々はプロジェクトを継続するために宇宙ステーションと再接続します、と説明されており、メタバースの始まりという文言まで入っています。

農作業ゲーから戦闘ゲー、そしてメタバースまでカバーしているWidiLand。第1章の完成度からして大言壮語のロードマップとは言い切れない。

スマホをポチポチしながら今後の情報公開を待ちましょう。

WidiLandの感想

すごく……安らぎます。なんかこう、在りし日を思い出します。

スマホでプレイできるPlay to Earnとしてはかなり完成度が高く、常に倉庫の容量に頭を悩ませるので単純なポチポチゲーとも一味違う。

無料プレイでも良いので少し触ってみても良いと思います。

過去にこういった類のゲームに嵌った人ならば必ず食指が動くはず。

ただ、一応、無料でプレイすることはできますが、正直、ずっと無課金でプレイしてやるぜっていうのはオススメできません。と、言うのも、WidianLevel0で解放されているデイリークエストは掲示板のクエストを30個クリアしなければならないというきつい内容。

かなり時間が掛かります。その上、ゲーム内レベルが上がると掲示板のオーダーの種類も増えるため、初期土地で育てられる限られた作物では対応できないものが殆ど。

私はのんびりとやりたいので最初のクエストは無視しがちです。

ただ、資金をつぎ込めば簡単に倉庫を拡張できるし、農地を増やせば農地も疑似倉庫みたいに扱えるのですごく快適になる。キャラ可愛いし、無心に作物を育てられてたのしい。でもやっぱり、どうしても倉庫がいっぱいになる。

難しいけどリソース管理も中々に楽しい。
まったりだけど頭を使う難しいゲームです。

墜落直後のクルー

かつて人間は農耕を始めることで定住がはじまり、より大きな集落を形成してやがて国へと至りました。

つまるところ、農業は孤独に孤高に一人でやるものではないのです。
貴方も今より少しだけ大きな集団『NFT Gamer Japan』に入ってみるのはどうでしょうか?

私達は日々、NFTゲーム、BCGについてプレイヤーの視点から多くの交流をしています。
貴方のWidiLandへの愛を是非とも『NFT Gamer Japan』で語らいましょう!!

リンク

WidiLand公式

【公式サイト】
 https://widiland.com/

【Twitter】
 https://twitter.com/WidiLand/

【substack】
 https://widiland.substack.com/

【Discord】
 https://discord.com/invite/eDn3m9wATf

【Telegram】
 https://t.me/widilandglobal

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

WIdiLand始め方稼ぎ方解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる