NFT ゲーム版ファイアーエムブレム!!『Prometheus』とは? 始め方と魅力を解説!!

Prometheus始め方解説

ハローワールド。

BCGの進歩が目覚ましいと感じる今日この頃。

星の数ほどに量産され、かつてはファミコン以下のレベルだった NFT ゲーム、BCG(Blockchain Game) の中にもクオリティの高いゲームが出始めてきました。
その中でも今回ご紹介する『Prometheus』はまた一味違います。

『Prometheus』は、 Play to Earn (ゲームをプレイして稼げる)の NFT ゲーム です。

ストーリーを進めたり、 PvP (Player vs Player)に勝利することで、仮想通貨のトークンを稼ぐことができる予定です。

現在、αテストが行われており参加していますが、現在、リリースされている NFT ゲームと比べたら、はるかに面白いゲームでした。ゲームの面白さは一般のゲームと遜色ないですし、絵も可愛いし言う事無しです。

この記事では

  • 『Prometheus』のゲーム内容
  • 『Prometheus』の魅力
  • 『Prometheus』のゲームローンチ前の準備

これらについてわかりやすく解説していきます。

※ 仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。ゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

Prometheusってどんなゲーム?

『Prometheus』は東洋や西洋の様々な神、多くの神話体系を題材としています。

簡単に世界観を纏めると。
神々(GODカード)が直接戦ってたら地球が崩壊しかけたのでお互い直接戦うのはやめて、神が力を授けた生物(バトルカード)が戦う『Prometheus』と呼ばれる戦争で全て決着をつけようよ。
ということです。



ジャンルとしては所謂、ターン制 シミュレーション RPG と呼ばれるものです。マス目に区切られたマップの中でユニットを動かし、敵ユニットを倒す。そんなゲームです。イメージがわかない人は「ファイヤーエムブレム」や「サモンナイト」、「ファイナルファンタジータクティクス」などを想像してください。

ゲームモードとしては、PvE(Player vs Enemy) や PvP があるようです。PvEには作り込まれた絵に恥じないストーリーもあるようなので期待に胸が膨らみます!

ゲームの流れや詳細についてはαでの体験記事を書くのでそちらを参考にして下さい!

α体験記事はこちら

Prometheusの魅力 その1

圧倒的なゲームの完成度

Prometheusを語る上で最も必要なことはゲームの完成度について。
なんといってもこれです。

Prometheusのαに参加させてもらい確信しましたがこのゲーム、凄いです。
とてもNFTゲーム、BCGの類とは思えません
しかも、まだαだけあって細かいところに小さなバグは有りましたがすでに十分遊べるクオリティでした。
キャラの攻撃モーション一つをとっても滑らかでUIも洗練されています。

攻撃モーションから攻撃の演出まで、既にコンシューマーゲームにも迫るものがあります。

キャラモーションについては公式Discordのwork-in-progressに多数掲載されているので是非、確認してみてください。
ぬるぬる動きます。
ファミコンレベルだったBCGも何時の間にかクオリティがどんどんと上がってきていますがこれだけ面白そうで尚且つ稼げる(予定)というのだから驚きです。

α版でのIZUNAとNinetalesの戦闘動画をTwitterの方にあげてますので参考にして下さい。


【IZUNA】

https://twitter.com/tonkotu_umasi/status/1499057458425507840


【Ninetales】

Prometheusの魅力 その2

コントラストの強い特徴的な色彩

Prometheusは東洋と西洋の神話の交流、衝突、融合をテーマに制作されています。
絵自体は、「ファイナルファンタジー」シリーズでよく使われている線が強く色が激しく描くという手法が用いられているそうです。

小難しい話はさておき、絵が可愛いしカッコいいのです。
難しい言葉はいりません。見て確認してください。

ギリシャ神話のhubby
ギリシャ神話のChimera
ギリシャ神話のEchidna
ギリシャ神話のHera
ギリシャ神話のAthena

ちなみにGODカードのレアリティが高いとキャラが動いてたりします。

この絵を見て気に入っていただけた方はやっぱりPrometheusの公式Discordのwork-in-progressに入って進捗情報を随時確認してください!

絵が可愛いって良いですよね。

サービス開始前の大事な準備

Prometheusは現在αテストが終わったばかりでまだβ版や正式リリースはしていません。

しかし、戦いはすでに始まっています!

この戦いに生き残るためにまずは現在、Prometheusで使われているトークンについて見ていきましょう。

$MGAについて

$MGAはPrometheusの運営MetaGame Arenaの名前の略称から名前が付けられています。
MGAは近い将来、複数のゲームにまたがるプラットフォームトークンとして機能する予定ですが、今のところはバトルカードとの生成と合成に使用するしか用途はありません

バトルカードの生成、合成のコストは両方とも4$MGAです。

今後Prometheus内で使用したり獲得できる別のトークンも発行予定です。

いったい何をして備えれば良いの?

正式サービス前にすべきこと、それはバトルカードの生成です!

日本神話をモチーフにしたNFTの販売はされており、それらを使って正式リリースの準備をすることができるのです。
具体的に言うとGODカードと呼ばれるカードを持っていると、48時間に1回、$MGAを4消費し、バトルカードを生成することができます。

日本神話のGODカード『木花咲耶姫』

このバトルカードは合成することができ、合成するごとにGenの数字が上がっていきます。
また合成するときに確率で一つ上のランクになり、Junior、Intermediate、Seniorと成長していきます。

Junior『JadeRabbit』
Intermediate『ISUNA』
Senior『Ninetales』

αテストプレイ時点では上級職はステータスが高いこともあり圧倒的な強さでした。
β、正式と同じようにいくかはわかりませんが、上級職を複数持っている事は悪い選択ではないしょう。

注意点としてはバトルカードの持てるスキルの所持数上限や継承率が決まっているため、特定のユニットの最適スキル持ちを作ろうと考えた場合、かなりの沼に陥る可能性が高いという点です。
PVEを進める場合にはどうにでもなると思いますがPVPで頂点を目指す場合には微妙な差異が明暗を分けるかもしれません。

バトルカードの合成をするところまでいかなくとも生成は48時間に1回しかできないため、Genを上げるためにも生成だけは行ってPrometheusに興味を持たれた方は、是非、今のうちから準備しておくことをオススメします!

正式サービス開始前の準備方法

ゴッドカードを準備する

まずは何においてもゴットカードを手に入れましょう
基本的にゴットカードは公式サイトのマーケットプレイスプレイスで買うことができます。
使用する通貨はBUSDとUSDTがあります。


ゴットカードは48時間ごとにバトルカードを生成することができます
また、この時、ゴットカードの持っているスキルがバトルカードに継承されます。

ゴットカードを購入する一番の基準はカードの可愛さですが、その他にもGODカードの持つスキルや生成できるバトルカードの種類を確認しておきましょう。
GODカードにはレアリティもありますが、生成されるバトルカードの能力には影響しません。

Amaterasu
Izanami

このようにアマテラスとイザナミ、それぞれ所持スキルと生成できるバトルカードの種類が違うことが確認できます。
スキルや生成できるバトルカードはGOD毎に固定されているので確認はしやすいかと思います。

バトルカードを強化する

バトルカードは合成するごとにステータスが変動します。
それは同じ種類のバトルカード同士で合成したり、他種族とのバトルカードと合成したときなどに顕著に表れます。

下の悪鬼2体は同じGen5ですがスキル、ステータス共にまるで違います。

今後、ゲームがリリースされた後にスキル研究などが進むと思うので、バトルカードの合成は行わないというのも一つの手です。

GODカードのバトルカード生成と違い時間的制約はありません。

いずれにせよ、Prometheusで強くなるにはバトルカードの合成は必須です

総括

SRPGは最高です。
ディスガイアやサモンナイトが好きな私にとってPrometheusは最高のゲームかもしれません。

2022年は期待されている多数のゲームのリリースが予定されていますが、Prometheusは始まってもいないのに続けたいなと思える出来栄えでした。

SRPGの多くはクリアしたら終わりの物も多いので、PVP以外にやりこみ要素みたいなものが実装されると良いなと願ってます。

リンク

公式リンク

【公式サイト】
 https://metagame-arena.io/#/

【Twitter】
 https://twitter.com/PromethMetagame

【medium】
 https://medium.com/@PrometheusMetagame

【Discord】
 https://discord.com/invite/fdQ49duCuQ

【Telegram】
 https://t.me/prometheus_mga

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

Prometheus始め方解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる