元スクエニの人がチームに!?『PolkaFantasy』の魅力を解説!!

Polkafantasy魅力解説

今、日本で大注目のNFTゲームと言えば、そうコレ『PolkaFantasy』!!

この『PolkaFantasy』はまだ開発段階であるにも関わらず、2021年8月に行われたNFTオークションセールでは総額4億7226万円相当、2021年10月に行われたのランドセールでは 総額6億2100万円の売上を達成するという偉業を成し遂げました。
快進撃はそれだけに留まらず、2022年2月25日に行われたファンタジーボックス・レジェンドガチャも即完売!!

さらに「ファイナル・ファンタジー」「ドラゴンクエスト」を世に送り出したスクエア・エニ ックスの米国 COO(最高執行責任者)を務めていた【岡田大士郎】氏が戦略アドバイザーに就任したことでも世間を騒がせた事も記憶に新しいです。

ですが、『PolkaFantasy』の魅力や凄さは他に幾つもあります!

何故、こんなにも『PolkaFantasy』が騒がれているのか。

この記事では『PolkaFantasy』の魅力について

  • 著名なアドバイザーの方々
  • 綺麗な背景や可愛いキャラ絵の数々
  • 壮大な青写真

簡単にこの2つに分けてご紹介していきます!

目次

『PolkaFantasy』ってどんなゲーム?

色々な魅力を見ていく前に簡単に『PolkaFantasy』はどんなゲームになる予定なのか簡単に見ていきましょう。

PolkaFantasyは、日本の2次元カルチャーに特化した世界初のNFTマーケットプレイス&ブロックチェーンゲームです。ブロックチェーン開発者と、ゲーム、暗号資産ファイナンスの専門家が各国から集結し、日本の2次元(アニメ・コミック・ゲーム等)文化を愛する世界中のファンに向けて立ち上げました。

NFTマーケットプレイス、NFT GameFi(ゲーム×DeFi)、Play-to-Earn(プレイで稼ぐ)の仕組みを完全に導入し、独自のエコシステムを搭載したゲーム内とリアルワールドの金融をつなぐプラットフォームとして、クリエイター 、仮想通貨ファン、ゲームプレイヤー等が集まるコミュニティーを創造し、PolkaFantasyに関わる全ての人がストーリーを体験しながら最大限の収益を図れる革新的なサービスの構築を目指していきます。

PolkaFantasy Litepaperより引用

これによるとPolkaFantasyは2次元文化に特化した総合的なコンテンツになることが決まっています。
独自のNFTマーケットプレイスを持っているため、ゲームだけではなく漫画、アニメ好きなら一度は触れておいたほうが良いシステムになるかもしれません。

ゲームジャンルとしてはJRPGスタイルのPVPターンベースカードバトル形式のゲームだとLitepaperには記載されています。

また、『PolkaFantasy』を運営しているFantasy Tech Inc.のCEO(最高経営責任者)、Alex Hui氏はキャラクター毎にスキルカードがあり、また装備にもスキルカードがあると発言されていました。

キャラクター毎の個性や、レアリティの違いが今後どのように影響していくのか、スキルカードや装備によるシナジー等々、ゲームシステムの完成がとても楽しみです。

下に開発中のゲーム画面を載せておくので次に説明するキャラの可愛さを先取りして確認してください!

『PolkaFantasy』の魅力その1

 著名なアドバイザーの多さ

何を隠そう、何人もの有名な方がアドバイザーとして『PolkaFantasy』に携わっています。
名前と代表的な経歴を列挙するだけでもその凄さを理解していただけると思います。

岡田大士郎
「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、「キングダムハーツ」、そして不朽の名作「クロノトリガー」を世に送り出したスクウェア・エニックス米国法人の元COO。さらにドイツ最大の銀行であるドイツ銀行のVice Chairmanや、20世紀の日本の市場変革期には日本興業銀行(現・みずほ銀行)のVice Chairmanを務めた。ゲーム分野だけではなく経済にまで精通している猛者。 

岩田 圭介
元テレビ東京アニメ事業プロデューサー。『FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』ではチーフプロデューサーを務め『新世紀エヴァンゲリオン』や『ポケットモンスター』、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』、『ラブひな』など数多くのテレビアニメのプロデュースも手掛けている。

安田猛
元株式会社KADOKAWAの常務執行役員。涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、ケロロ軍曹などの作品でプロデュース統括を務めた。株式会社ドコモ・アニメストア代表取締役社長のほか、株式会社キャラアニ取締役、角川メディアハウス株式会社取締役、グロービジョン株式会社取締役、株式会社角川アスキー総合研究所主席研究員、株式会社ブシロードメディア代表取締役社長と幅広いコンテンツ事業に携わっている。

松岡雅幸
遊戯王オフィシャルカードゲームのPC大会で3度優勝、ロックマンエグゼでは東京だけでなく大阪や名古屋でも優勝しているゲームのエキスパート。国内外のブランドビジネスを経験し、特に営業、広報、総合戦略立案を行ってきおりゲーム文化を積極的に育てるため2年ほど前に設立された「一般社団法人ゲームカルチャー協会」の代表理事に就任しゲームの全てに精通しているエキスパート。PolkaFantasy公式Lineオープンチャットの管理人。

橋本善久
スクエアエニックスの元CTO(最高技術責任者)。「ファイナルファンタジーXIV:レルムリボーン」の元テクニカルディレクター。彼の尽力なしにはファイナルファンタジーXIVは成功しなかった。

以上、まだ他にもアドバイザーの方々はいらっしゃいますが、簡単に代表的な5人の経歴を紹介しました。

会社名や実績を見るだけでゲームやアニメ文化において雲の上の存在だとわかります。そんな方々がアドバイザーとして携わっているのだから期待するなというほうが無理な話かと思います。

PolkaFantasy』の魅力その2

見る者を魅了する美麗な絵柄

最初に少し触れてしまいましたがPolkaFantasyを語る上で外せない物が最初に目に飛び込んでくる綺麗なCGの数々です。

様式美のような空飛ぶ鯨、山の大きさにも迫る巨大な城、光輝く山、雲海、etc……この画像1枚でどれだけのファンタジーが詰まっているのか想像もできません。

ちなみにストーリーの導入部分も公開されています。

単語だけでわくわくが止まりませんね!!

そして、もちろん、PolkaFantasyの魅力は風景画やストーリーだけではありません。
むしろ、可愛いキャラ絵こそが真の主役です。

画像を幾つか貼るので是非、一度目を通してください。
ちなみに私の一押しはDragoon – Nero。

一番好きなのはクロエです。

まだまだご紹介したい画像は幾つもありますがキリがないので次の魅力についての説明に移りたいと思います。
他のキャラが気になった方は是非、PolkaFantasyのTwitterアカウントを覗いてみてください。
色々と可愛いキャラの画像が貼られています。

PolkaFantasy』の魅力その3

各チェーンに跨る壮大な計画

『PolkaFantasy』は多くのチェーンに対応し、クロスチェーン取引ネットワークを構築することが発表されています。その計画の中に独自ウォレットの開や、NFTのクロスチェーンを実現する窓口としてNFTマーケットプレイスがリリースがあります。また、NFTマーケットプレイスはクリエイターとファンが直接的な関係を結べる開かれた場所を目指している、とのこと。

こうやって書くと難しいですが、

乱暴に纏めてしまうと、クリエイターとファンがきゃっきゃウフフと楽しめて、『PolkaFantasy』がゲームやNFTマーケットプレイスを通じて様々なチェーンの架け橋になるということなのです。

ちなみに『PolkaFantasy』NFTマーケットプレイスはすでにリリースされています。
マーケットプレイス内ではゲームデザイナーNFTシリーズとして有名アーティストが作品を出品しているので是非、一度目を通してみてください!

総括

ここまで凄く簡単にではありますが、PolkaFantasyが秘めている魅力やポテンシャルの高さを紹介してきました。

絵が綺麗なのはもちろんですが、やはりアドバイザーにあの有名なゲーム会社に関連していた人が携わっているとなると、その伝手からもしかすると……同じファンタジー繋がりで……? ということを期待してしまってもおかしくはありません。

また、今回は触れませんでしたが音楽面では『ドラゴンボール超』の挿入歌や『反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』のゲーム音楽を担当したZENTA氏が作曲を手掛け、声優の雨宮天さんの採用が決定しています。

これだけ多くの期待できる要素があるのに期待しないわけにはいきません。

余談ではありますが、PolkaFantasyのテレグラム内では時間が合えばCEOのAlex氏と直接やり取りすることが可能です
賛否は有りますが、運営との距離感が近い事は、私自身はプラス要素だと考えています。

また別記事で『PolkaFantasy』の魅力についてさらに詳しく書いていきますのでその際には是非、宜しくお願いします!

リンク

公式リンク

【公式サイト】
 https://polkafantasy.com/

【Twitter】
 https://twitter.com/PolkaFantasyJP

【medium】
 https://polkafantasy.medium.com/

【Discord】
 https://discord.com/invite/yrJpXjBzRx

【Telegram】
 https://t.me/PolkaFantasyEN

【日本語Telegram】
 https://t.me/PolkaFantasyJP

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

Polkafantasy魅力解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる