MMORPG NFT ゲーム『MUNDO』とは?概要からトークンまで解説!

MUNDOのゲーム概要、トークン解説

ハローワールド。

今回ご紹介する NFT ゲーム、BCG ( Blockchain Game )  はこちら『 MUNDO 』です

『 MUNDO 』は、 Play to Earn (ゲームをプレイして稼げる)の NFT  ゲーム です。

広大なマップを旅してクエストをこなしダンジョンをクリアしてボスを倒して稼ぎ、レア装備を手に入れマーケットプレイスで売買して稼ぐことができます。また、PvP(Player vs player)でも稼ぐことができます。

プレイヤーには多くの手段で稼ぐ道が用意されています。

この記事では『MUNDO』の魅力について

  • 簡単解説!!『MUNDO』ってどんなゲーム?
  • 皆で協力プレイ! 所謂ネトゲ
  • トークンやゲーム内通貨の使用用途
  • 用意されている豊富な職業

この4本立てで簡単に分かりやすく解説していきます。

※ この記事は最終更新-2022年1月、Mundoホワイトペーパーv1.0を元に書いています。 

※ 『 MUNDO 』はTRUSTPADにてIDOが予定されています
Register   Mar 15, 11:00 – Mar 17, 08:00 UTC
Sale    Mar 17, 11:00 – 16:00 UTC

※ 仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。ゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

簡単解説!!『MUNDO』ってどんなゲーム?

『MUNDO』はマウスクリックで移動する見下ろし型の MMORPG (大人数が同時に同じマップでプレイできるRPG)です。

公式のプレビュー動画をみると、どんなゲームなのかすぐに分かるので是非、見てください!

プレイヤーの操作キャラとしてはMercenary、Archerなどの職業の概念があり、一定のレベルまで成長すると上位の職業に転職することができます。

また、最大の特徴は Free-to-Play という点です。

Free-to-Playとは読んで字の如く無料でゲームをプレイできるということです。
これまで多くのオンラインゲームで採用されてきた方式で、プレイ人口を増やすという意味では絶大な効果を誇ります。

現状、大多数のNFT ゲームが初期投資を必要としているため、無料でゲームを始められるという事実はとても大きいです

その上、『MUNDO』はPlay to EarnができるBCGのため、ゲームをして稼ぐことができます。

しかし、課金要素が全くないわけではなく、課金すると有利になる部分は存在しているということは頭に留めておいてください。

皆で協力プレイ! 仲良く稼ぐ!

ソロで最強を目指すというのも素晴らしいプレイスタイルですが、
MMORPGの醍醐味はパーティを組んで遊ぶことに尽きます

『MUNDO』では様々な体験を通してパーティーを組む楽しさを教えてくれます。

  1. Mundo Metaverseでの冒険し、ゲーム内のキャラクターや他のプレイヤーとの出会いを体験できます。
  2. クエストを進め、仲間と協力してモンスターやボスを倒し、ダンジョンクリアします。
  3. プレイヤーは同じ志を持つ仲間とギルドを作りギルド戦に挑むことができます。

MMORPGは往々にして一つの職業だけでコンテンツをクリアできるようには設計されていません
『MUNDO』でも用意されている職業毎に得意なことが違うため、チームを組む意義が生まれます

※ ペットについて(課金要素)
仲間と冒険するのも素敵ですが、ペットというNPCの仲間もいますのでゲーム内でチームを組めなくても問題はありません。
ペット自体は2種類存在しています。
 Statted pet :戦闘に同行し、追加でステータスを与えてくれる味方です。
 Looter pet  :近くに落ちているアイテムやプリア、ムンドクリスタルを拾うときに使用します。

トークンの使用用途

『MUNDO』には3種類のトークンがあります。

  • $ MUNDO
  • MundoCrystal
  • PREA

この3つです。

乱暴まとめてしまうと、
$ MUNDOはNFTに関連する取引MundoCrystalはNFTの強化PREAはゲーム内アイテムの購入や強化などに使用します。

他にも色々な用途があるのでそれぞれ一つずつ詳しく使用用途や入手方法を見ていきましょう。

$ MUNDOの使用用途と入手方法

簡単$ MUNDOの使い道まとめ!

  1. NFTマーケットプレイスでの使用
  2. MundoCrystalの購入
  3. ステーキング

$ MUNDOはゲーム内では直接、入手することのできないトークンです。
主にマーケットプレイスでのNFT購入に使います

また、ゲーム内で使われるMundoCrystalを購入するためにも使われます

一番重要な使い道は、ステーキングです。
このステーキングにより対価としてゲーム内で使用したりマーケットプレイスで販売できる貴重なNFTを受け取ることができます

MundoCrystalの使い道

簡単MundoCrystalの使い道まとめ!

  1. $ MUNDOに戻し換金
  2. 装備のアップグレード
  3. ゲーム内ショップからのアイテム購入

MundoCrystalは主にゲーム内で入手できるゲーム内通貨です。
ダンジョンやクエストのクリアや、PvPでの勝利、ギルド戦等々、ゲーム内で入手できる機会がちりばめられています。
使用用途は装備やペットのアップグレード、回復アイテムの購入などです。

また、MundoCrystalは$ MUNDOに交換可能です
此処が Play to Earn に大きく絡んでくる部分だと思われます。

注意点としてはMundoCrystalは他のプレイヤーとは交換することはできないという点があげられます。

PREAの使い道

PREAはゲーム内の様々なアイテムを購入することに使います。
冒険に必要な物の多くはPREAを使用して購入するようです。

※ 入手方法
特定のアクションなどではなく多岐にわたって入手手段が用意されているようです。

豊富な職業

MMORPGと言えば、一般的に多数の職業からビルドを選択して育てることが醍醐味の一つです。
『MUNDO』においては21の職業が用意されています。

Vagrantという初期職業から始まり、レベル30で一次職、レベル80で二次職レベル120で三次職に転職することができます。

Vagrant


初期職業、2つのスキルを持つ近接使い。
レベル30で1次職の4つのいずれかにできる。転職時にはステータスリセットが行われる。

Mercenary

剣と斧を操ることができる近接戦闘員。スキルにより、更にダメージの大きい攻撃や自己強化バフが可能。通常、スタート時のクラスで最もHPが高い。MercenaryはMUNDOの最初の職の中で最も体力とスタミナにポイントがあり、ゲーム開始時の理想的なタンカーになれる。

Mercenaryは2次職3次職と下のように派生していきます。
→ Paladin → Champion
→ Knight → Barbarian

Assist

アシストは、ゲーム内のサポートクラス、ヒールやバフをかけることができる。支援呪文を唱えたり回復したり、攻撃的になってハンマーを使うことができるサポートキャラクター。両手持ちのスティックを使って、ゲーム内で他のキャラクターや自分自身を助けるために様々なバフをかけることができるし、ハンマーを使うことで、自ら戦う事もできる。

Assistは2次職3次職と下のように派生していきます。
→ Blacksmith → Ironsmith
→ Shaman → Purist

Archer

アーチャーは、MUNDOの範囲戦闘員。弓を使い、遠くから敵を攻撃する。主要なステータスポイントは、より速い攻撃速度とクリティカルヒットのためのDEX。弓の射程は手裏剣より長く、DEXに依存したダメージを与えることができる。手裏剣は弓より射程が短いが、敵を自身から遠ざけ、DEXとSTRのハイブリッドに依存したダメージを与えることができる。

Archerは2次職3次職と下のように派生していきます。
→ Marksman → Sharpshooter
→ Assassin → Slayer

Wizard

低速だが強力な攻撃呪文の数々を持つスペルキャスター。彼らは、適切なモンスターへのダメージを大幅に増加させるエレメンタル呪文と、敵のエレメントに関係なく害を与えることができる唯一のノンエレメンタル呪文のどちらかを習得することができる。ウィザードの武器は、より大きなダメージを与える両手武器のスタッフか、シールドを装着できるためより防御力の高い片手武器のワンドのどちらかを選ぶことができる。

Wizardは2次職3次職と下のように派生していきます。
→ Warlock   → Druid
→ Enchanter → Magus

総括

若かりしあの頃にプレイしたMMORPGに似ているだろうなという印象を受けます。

……かつて、まだ夏休みがあった頃にこんなゲームと巡り合いたかったです。

長期休みの度にネトゲに本気で取り組む日々が、休みの最終日にお金に変えられるのだとしたらそれは素晴らしい事なのではないでしょうか?

ただ、ゲームに没頭しすぎて夏休みが終わった後もずっと夜遅くまでプレイしてしまうこともネトゲではよくあることなので注意しましょう。

youtubeを見る限りがっつりRPGしているので片手間にBCGやるというよりは本気でゲーム世界に没入したい方がオススメかもしれません。

ロードマップでは2022年第2四半期から一部機能がプレイでき、2022年第3四半期からフルプレイができるようです。

今から注目していきたい BCG です。

リンク

公式リンク

【公式サイト】
 https://www.mundo.gg/

【Twitter】
 https://twitter.com/mundo_mmorpg

【medium】
 https://medium.com/@MundoMMORPGOfficial

【Discord】
 https://discord.gg/Re4ubW8EMj

【Telegram】
 https://t.me/mundo_mmorpg

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

MUNDOのゲーム概要、トークン解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる