サッカーでBCG??好きなチームを応援しながら稼げる『Sorare』紹介!

世界的に人気のスポーツ、サッカー!
ワールドカップなどでは普段興味ない人までつい注目してしまう魅力的なスポーツです。
そんなワールドワイドなスポーツ、サッカーを題材にした魅力的なブロックチェーンゲーム、Sorareを紹介します!

目次

Sorareとは?

よくあるサッカーのゲーム性を元にしたゲームではなく、Sorareでは実際の世界中のサッカー選手をトレーディングカード化したNFTトレーディングカードゲームです。

そして世界中といいました、そう世界中です。

実際のスポーツクラブ180チームが公式から参加しています!
有名チームだとFCバルセロナ、レアルマドリード、ユベントス、ミュンヘン、もちろん日本のJリーグのチーム(FC東京やガンバ大阪、川崎フロンターレなども)などなどが参戦しています!

BCGの世界ではよく言われるラグ、スキャム要素は現状で皆無だと思います。
また資金集めも順調で、日本からはソフトバンクが6億8000万ドルを出資されており、安定感は抜群です。
Sorareの時価総額も2021年時点で43億ドルほどあるらしいです。

欧米のサッカーチームは全くわからない…

という方でも大丈夫!日本のJリーグ選手のカードを集めるだけでも十分に楽しめます!
また雰囲気で楽しむだけならチュートリアルクリアで貰えるコモンカードで無料から始めれちゃうそんなゲームです!
※コモンカードだけではほぼP2Eできません、雰囲気だけです。

Sorareのゲームのざっくり特徴

Sorareのざっくりとした特徴です。

選手カードを5枚登録してハイスコアを目指すゲーム!

サッカーの主用ポジション「ゴールキーパー」、「ディフェンダー」、「ミッドフィルダー」、「フォワード」の4種類のポジションから1選手づつ、自由枠1選手の合計5選手を登録します!
選手を登録したら、実際の選手が試合に出て活躍するのを期待・・・!

活躍に応じて選手にスコアが付き、登録した5選手のスコアの合計を競います・・・!

選手が試合に出ると、プレイ内容によってスコアが付きます。
活躍する選手のカードが欲しくなります・・・!

Sorareは現実世界の選手の活躍が重要

実際のサッカーの試合に出て結果を残す選手=Sorare内でも高スコアという現実世界連動になっています。
高スコアの選手を集めることで、より良いリワードゲットに期待を持つことができます!

Jリーグのチームも多くSorareに参戦しています!

仮想通貨でもクレジットカードでもカード購入可能

選手のカードは仮想通貨(ETH)でも、クレジットカードでも購入可能です。
BCGですが、仮想通貨を一度も使わずとも参戦は可能です。
Sorare公式だけでなく、CoinCheckのNFT販売でも取り扱っています!
サイトは英語ですが、仮想通貨に馴染みのない人にも購入しやすいかもしれません。

Goodby ガス…!

BCGでよくあるガス代問題。
SorareはETHなのでその辺りが気になる方もいるかと思います。
残念ながら仮想通貨でカードを購入する際には仕方なく取引所やメタマスクなどのウォレットから入金する場合にガス代(手数料のようなもの)がかかります…

しかし、Sorare内の取引はすべてガス代フリーです。
すばらしい!!

あまり手が掛からない

Sorareは基本的には手がかからないので、他のゲームを遊びつつも手を出すことができます!

やることは1週間に2度、主に週の前半と後半にGameWeekが開催され、選手の登録をするだけ
登録してしまえばあとは選手の活躍に期待するのみです・・・!

終わりに

今回は簡単な紹介だけで、次はSorareのはじめ方をご紹介します。
Sorareを始めると、サッカーの試合に俄然興味がでてきて、今まで知らなかったチームや選手まで応援したくなってきます。

これを気にSorareをはじめてみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

勢いでBCG突撃して、撃沈してます!
最近はNFT WORLDS関連のプロジェクトで、ひたすらマイクラしています。
Twitter : https://twitter.com/TaishohA

目次
閉じる