NFT ゲーム の Civilization !? 『 IMPERIVM 』を徹底解説!!

IMPERRIVE徹底解説

ハローワールド。

今回ご紹介する NFT ゲーム、BCG ( Blockchain Game )  はこちら『 IMPERIVM 』です。

『 IMPERIVM 』は、 Play to Earn (ゲームをプレイして稼げる)の NFT  ゲーム です。

プレイヤーは中世を舞台とした世界で自分の要塞を管理し、建築や交易を重ねて巨大な帝国を目指します

このゲームでは Land の所有やゲーム内での交易、 PvP (Player vs Player)にあたる征服行為などで稼ぐことができます。

この記事では『IMPERIVM』の魅力について

  • 簡単解説!!『IMPERIVM』ってどんなゲーム?
  • EMPIRE (帝国)ってなに?
  • もう一つのゲームモード【FAST ROUNDS】 
  • 長期持続を可能に様々な戦略!

この4本立てで簡単に分かりやすく解説していきます。

※ この記事は最終更新-2022年4月時点で公開されているWarPaperを元に書いています。

※ 仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。ゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

簡単解説!!『IMPERIVM』ってどんなゲーム?

IMPERIVMは戦略 MMOファンタジーゲームとWarPaperに記載されています。
簡単に纏めると『 Olympus 』という場所をテーマにした国盗りゲームです

中世を舞台とし、架空のクリーチャーとギリシャ・ローマ神話から強い影響を受けており、プレーヤーはゲーム開始時にZeusHadesHeraAthenaの4人の神々からお助けキャラを選びます。

各プレイヤー自分の所有する要塞を管理し、施設を作り、部隊を編成し、領土を広げていくことを目指します。
また、 IMPERIVMは Free to Play (無料ゲーム)であり、プレイするためにお金は必要ありません。

NFT としては土地が用意されており、土地を持っているとその土地を利用しているプレイヤーから利用料として、一定の$IMP を得ることができます

ゲームとしてはIMPERIVMはチームワークに重きを置いており、プレーヤー同士が団結し『Empire(帝国)』を作ることができます。巨大な帝国に作り、全土を統一することが最大の目的です。

ゲームはシーズン毎、或いは全ての土地を一つの帝国が手に入れたと時に一度終了し、新しいマップが新しい特性(マップ、要塞、軍隊など)を持って開かれます
この時継承できるのはNFTになっている土地の所有権だけのようです

どうやって稼ぐの?

『IMPERIVM』では $IMP というトークンを使用します。
$IMPの使い道はまだ明言されていませんが、手に入れる方法は大きく分けて5つあります。

  1. 貿易
  2. 征服
  3. ランキング報酬
  4. 要塞の発展
  5. 土地の所有

それぞれ簡単に見ていきます。

貿易

ゲーム内では様々な資源が手に入ります。
それらの資源をマーケットプレイスを通じて販売することができます。
このマーケットプレイスで売買に使用される通貨が $IMP です

征服

NPCや他のプレーヤーが所有している砦や村を攻撃し勝利すると$IMPを獲得することができます

ランキング報酬

ランキングの上位入賞者(週次/月次ランク)にボーナスとして$IMPが与えられます
ランキングにはサブランキングと呼ばれるものを含めて5種類あります。
これらは重複して入賞することもできます。

つまり、強くなればなるほど報酬もさらに増えていくのです。
逆に言えば特定のランキングの入賞だけ目指して行動するのもあり、ということになります。

ランキング名詳細
一般的なポイントランキング自分の要塞のすべてのポイントを加算した合計
攻撃時のキル数ランキング各戦闘終了時の敵軍の防御兵力ポイントの合計
防衛キルランキング各戦闘終了時の敵軍の攻撃部隊のポイントの合計
帝国ランキング帝国自体に存在する各プレイヤーのスコアすべての合計
支援部隊の死者数ランキング支援部隊が送られた仲間の要塞での戦闘で死んだ軍隊自身のポイントの合計

要塞の発展

要塞には発展具合を示すスコアがあり、そのスコアの合計が一定の数値に達した時$IMPが与えられます。

土地の所有

NFTとして販売される土地を所有していると、その土地で行われる売買などから一定の収益を受け取ることができます

土地の見た目は約30°の角度を持つ2/3Dの静的マップで、臨場感あふれる自然の景観の中に作られています。
マップは5625の土地に分割され、それぞれに3つの村(2つのプレイヤー用要塞と1つの蛮族の村)があります

また、土地には装飾を施すことができ、地図上に表示されるロゴを挿入することができます。

新規プレイヤーが何時でも何時でも参入しやすい仕組み『 SPIRIT 』!

オンラインゲームで必ず勃発する問題、それは新規プレイヤーと既存プレイヤーとの格差です
それは NFT ゲームでも顕著に表れています。対人要素のあるゲームではなおさらその傾向が強いです

IMPERIVMでは格差による新規プレーヤーの流入の減少を軽減するため『 SPIRIT 』が導入されています。

SPIRITとは既存プレイヤーが新規プレイヤーを攻撃する際に発生するダメージペナルティのことです
要塞の発展を示すスコアの差でダメージペナルティが決まります。

ポイント差ダメージペナルティ
10~20%0%
30~40%25%
50~60%45%
70~80%65%
90~100%最初の1ヶ月は200%、それ以降は65%

ポイント差が90~100%ある場合に、最初の1ヶ月は200%のダメージペナルティがあります
この仕組みのお陰で新規プレイヤーや、負けて最初からのプレイヤーもプレイしやすいはずです

知って得する領地内の建物

IMPERIVM に登場する建物には様々な役割があります。
資源の生産や、特定の機能のアンロックなどです。

建物名詳細
Fortressプレイヤーが所有する村で、スタート地点となる建造物。
Carpentry木材を生産します。
Marble quarry大理石を生産します。
Iron mine鉄を生産します。
Strongholdゲームの基本的な建物。この建物を通して、拡張や取り壊しが可能になる。
Warehouse生産された資源や、養殖された資源など様々な得資源を保管する建物です。
Farm自分の村に作れる兵力の上限を決めるための建物です。
Centre on the
fortress
部隊の移動(攻撃-支援)ができるようになる建物。
ゲームに存在するすべてのユニットのグリッドが表示され、プレイヤーは要塞から送り出す数量を(利用可能性に応じて)選択します。
Gendarmerie特定のTroops(部隊)募集することができる建物です。
Satable特定のTroops(部隊)募集することができる建物です。
Foundry特定のTroops(部隊)の研究ができる建物です。
Factory特定のTroops(部隊)募集することができる建物です。
Emporiumプレイヤーが自分の要塞のために特定の資源を販売したり、研究したりすることができる建物です
Walls城壁の中に村全体をまとめることで、村を守ることができます。
Pantheon他の要塞を征服するために必ず必要な貴族を募集するための建物です。

色々なTroops(部隊)

Troops(部隊)は、攻撃/防御/農場/サポートなどに使用される戦士たちです。
基本的にそれぞれのユニットは攻撃力が高いと防御力は低くなり、防御力が高いと、攻撃力が低くなります。

Troops(部隊)はBuilding levelを必要なレベルまで上げたあとにそれぞれの建物で募集、研究ができるようになります。 

それぞれの部隊の能力値などはまだ公開されていないので今後のアナウンスに期待です!

部隊名募集研究詳細
NooqughGendarmerieFoundryorcs with axes(斧を持ったオーク)
AntaresStableFoundrywinged horses(ペガサス)
HildrStableFoundryValkyries on winged horses(ペガサスに乗ったヴァルキリー)
AxelStableFoundryunicorns(ユニコーン)
HamalFactoryFoundryram(雄羊)
GastraphetesFactoryFoundrycatapults(掃射台)
MordmundGendarmerieFoundrygiants with cudgels(棍棒を持った巨人)
GognusGendarmerieFoundrydwarves with two axes(2本の斧を持つドワーフ)
XeniStableFoundrysatyrs with crossbows(クロスボウを装備したサテュロス)
VolakiaStableFoundrychimaeras(キメラ)
KhemulPantheonnobles(貴族)
このユニットはパンテオンでのみ募集することができ、他の蛮族の要塞を征服するためにのみ使用することができます。

各要塞はポイントが割り振られており、そのポイントが0になると征服することができます。
そのポイントを削り、要塞を征服することが出来るのは貴族のみです

EMPIRE(帝国)ってなに?

EMPIRE とは IMPERIVM でチームワークを発揮するために団結したプレーヤーたちの事を指します
各 EMPIRE には最大で100人以下の制限があり、メンバーは6つの役職に分かれています
上の役職は下の役職が行えるアクションを全て行うことができます。

また、 IMPERIVM 内には EMPIRE のランキングがあります
ランキングはメンバー全員の要塞の発展を示すスコアの合計値で決まります。

役職名詳細
King / QueenEMPIREで最も偉い役職。
他の人の役職を任命したり、誰かをEMPIREから追放することもできる。
戦争、非戦闘、戦争放棄を宣言することができ、他帝国との侵略条約や同盟を結ぶこともできる。
Knight他のプレイヤーからの帝国への参加提案を受け入れることも拒否することもできる
またプライベートチャットを見ることができ、同盟内の他のプレイヤーを招待することができる。
Diplomat他のプレイヤーを招待することができ、プライベートチャットを見ることができる。
First soldierSoldierの上のランク。
他のプレイヤーを招待することも、プライベートチャットを見ることもできない。
SoldierFarmerの上のランク。
在籍日数などを差別化するための役職で、できることはFirst soldierと同じ。
Farmer新規参入者、意思決定権はなく、公開チャットを読むことと、参加することだけができる。

EMPIREの人数が30人以上の場合
  公式Discord内に専用のボイスチャンネルやチャットチャンネルを申請することができます。

戦争をしよう!

プレイヤーは、村であっても他人の領土であっても、好きな人を攻撃したり支援したりすることが出来ます。
攻撃の理由は様々です。

  • 敵から資源を奪うための攻撃
  • 敵が攻撃してきたときに味方を助けるための支援 
  • 敵軍を倒すための攻撃
  • 敵の要塞を征服するための攻撃

戦争は必ず EMPIRE を通じてKing / Queenによってのみ行われます
個人の攻撃は戦闘とはみなされず、小さな争いと扱われます
また、戦争の開始と同様に講和条約などの要請もKing / Queenしか行えません。

戦争で勝利するには戦争期間の日数が経過時に敵よりも多くの要塞を征服するか、敵の要塞の80%を征服する必要があります。また、勝利を諦めて和平交渉を敵に提案することもできますが返答がない場合、戦争は継続されます。

つまり、負けるかもしれない戦は仕掛けないほうが良いということです。
しかし、とても手間も資源も必要になりますが戦争の勝者にはそれに見合う報酬が与えられます

戦争は時間も手間も掛かりますが勝てば儲かる。
また、Olympus全土の統一には戦争は必要不可欠。

もう一つのゲームモード【FAST ROUNDS】

このFAST ROUNDSモードは競技用のモードです。
RTS(Real-time Strate)のようなモードだと思われます。
国際大会やチャンピオンシップが実装され、世界ランキングが表示される予定です。

各プレイヤーは $IMP で参加費を支払うことで参加することができます
FAST ROUNDSは通常のプレイとは異なるマップで行われ通常マップと比較して非常に高速(10倍から100倍まで)で時間が流れ、数時間から最大で1/2週間程度で終了するモードです

このモードでは1人でも全ての領土を手に入れることができ、賞金を総取りすることができます

また、FAST ROUNDSでは様々な勝利条件(攻撃で最も多くキルしたプレイヤー、最も要塞の多いプレイヤー、等々)を設定することできます。

今後、DAOの実装により、コミュニティは次のラウンドを開くタイミングやFAST ROUNDSでの時間の進みなどの特性を投票することができるようになります。

長期持続を可能に様々な戦略!

IMPERIVM ではプレイヤーの利便性や、BCGとして長期的に持続するための仕組みがいくつも導入されています。
それぞれ簡単に見ていきたいと思います。

  • IMPERIVM APP スマホアプリのリリース
  • IMPERIVM_SWAPの実装
  • IMPERIVMの世界を旅することができるMETAVERSE空間
  • ゲーム内の村に$IMPステークする機能

上記全てが導入されればより快適にプレイでき、また楽しめること間違いなしです。

総括

ここまで IMPERIVM の内容を纏めてきましたが如何だったでしょうか?

IMPERIVMは仲間と一緒に国力を育て、他国を侵略し、巨大な帝国を作り上げる国盗り系のゲームでした。

正直、大好物です。
個人的にはMETAVERSE空間として自分の領土を歩けるというのもすごく楽しみなところ。
どこまで再現されるかはわかりませんが、自分の領土にペガサスに乗ったヴァルキリーが歩いてるなんて素敵すぎる。

あと、RTSモードっぽいFAST ROUNDSも注目していきたい要素です。
最大何人でプレイできるのかは明記されていません。

しかし、もし超大人数でプレイできるとしたらつまらないわけがありません。

唯一の懸念点はこのモードが始まったらしばらく現実に手が付かなくなりそうな点くらいなものです。

ロードマップを見る限り、2022年Q2にはNFT Landのプレセールやβテストが控えています。
また、ゲームリリースは2022年Q3、2022年Q4にはFAST ROUNDSも始まります。

……もうお気づきかもしれませんが、このIMPERIVM、コミュニティとかなり相性がいいと思われます。
帝国という仕組みのお陰で徒党を組んでいるほうが有利に事が運べます。

さぁ、皆さん。ゲームプレイはすぐそこです!
常に IMPERIVM にアンテナをはって情報が入る様にしておきましょう!

そして、NFT Gamer Japan でオリンポスを統一しましょう

リンク

公式リンク

【公式サイト】
 https://www.imperivm.io/

【Twitter】
 https://twitter.com/Imperivm_real

【Discord】
 https://discord.gg/hVXkgganTk

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

IMPERRIVE徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる