『Prometheus』AMA開催!日本アンバサダーのADA MANさんに聞いてみた

目次

自己紹介

Prometheus(プロメテウス)のアンバサダー兼ディスコードのMODをしているADA MANです。呼びにくいのでアダとかエイダって読んでもらえたらありがたいです。

私は開発側の人間ではなく、ユーザーの一人なので未公開の情報などは回答できなかったりします。

今日はプロメテウスをまだ知らない方や、興味があるけどゲーム内容がよく分からないって方に向けて、プロメテウスとは何なのかを伝えられたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします!

プロジェクト概要

プロメテウスは2Dで展開されるユニークな5V5 NFT戦略バトルゲームで、PVEとPVPの2種類があります。

PVEとは、ゲームプレイヤーとNPCとの戦闘を指し、主にキャンペーンやデイリーゲームのタスクを指します。一方でPVPとは、プレイヤーとプレイヤーの戦いを指し、主にデイリーアリーナ、大型イベント、ギルドバトルが含まれます。

プロメテウスは現在BSCで稼働していますが、Polygon等マルチチェーンでの展開を今後予定しています。

質問タイム

質問:チームやパートナー、投資家について教えてください。

回答:パートナーにはBinanceNFT、Polygon、Cointelegraph、BinanceChain、ImmutableX、Skynet、GameStarter、Certik、BitKeep、GameFi、他多数。投資家はDAOMaker、YoubiCapital、LucidBlueVentures、IceteaLabs、Cypherventures、などがいます。

質問:プロジェクトの優位点について教えてください。他の BCG プロジェクトとは何が違いますか?

回答:プロメテウスの目標は、ゲームであるだけでなく、私たちの経済システムを所有する完全なメタバースを構築することです。そして、助成金のDAOコミュニティガバナンスフレームワークを用意しました。プロメテウスのユーザーは、楽しむためにゲームをプレイするだけでなく、ゲーム内に用意された課題をクリアすることでトークン報酬を得ることができます。
より重要なのは、彼らがプロメテウスのメタバースの基礎となるビルダーになることです。DAOコミュニティが制作した小説に、精巧なキャラクターデザインを施し、プロメテウスのNFTカードにP2Eとしての価値に加えて、ユニークなコレクションとしての価値を与えているのです!ゲームのストーリーは、各国の神話や伝説を独自にアレンジした文化的なもので、プロメテウスには、異なる言語文化圏の多くのファンがいます。

質問:ロードマップについて教えてください。

回答:チームは流動性マイニングや新規の神話シリーズ、パートナーシップなど、皆さんが見えている部分以外にもゲーム開発に懸命に取り組んでいるところです。そのため、コミュニティが楽しみ、恩恵を受けられるような良いゲームをリリースにするため、特定の日付を設けることをしていないようです。 ベータ版ゲームは、テストとコミュニティからのフィードバックを得るために、すべてのユーザーを対象に2022年3月29日9時(UTC)にリリースされる予定です。(22年4月現在、リリース済み)

質問:ゲームの概要を教えてください。

回答:現在BSCチェーンで展開されている、5対5のNFTカードで戦うストラテジーバトルゲームです。 NFTはGodカードとBattleカードの2種類があり、 Godカードから生み出したBattleカードを使ってバトルします。 また、ゲームにはNFTステーキングの遊び方も存在します。

質問:Godカードについて詳細を伺えますか。

回答:各種類ごとに3つのレアリティがあります。日本神シリーズは全部で14種類で、Normal(3,654枚)、Rare(504枚)、SR(42枚)の合計4,200枚。Godカードは3~4種類のBattleカードを1体選んで産むことができまる(=点火)。ただ、1度点火すると48時間のクールタイムが必要になります。 そして各God毎に固有のスキルをもっており、生まれたBattleカードはそのスキルを持って生まれてきます。 他のBCGで例えるなら『Defi Kingdoms』のGen0ヒーローのイメージです!

質問:では、Battleカードについてはいかがでしょうか。

回答;各陣営ごとに5種類のユニットが存在します。こちらが、それぞれの特徴になります。
座敷童:近距離アタッカー
悪鬼:タンク
兎:アーチャー
天狗:飛行アタッカー
天女:回復

質問:NFTステーキングについて詳細をお伺いさせてください。

回答:基本報酬は、3枚のBattleカードの属性に応じて計算されます。Godカードを1枚追加する、デイリータスクを完了する、MGAトークンを一定量摂取することで、報酬は倍増します。最大で基本報酬の128倍の報酬を得ることができます。投資額の回収は最短で3日間です。 もちろん使用するNFTによって採掘報酬が異なるので、スーパーレアNFTはノーマルNFTよりも多くのBUSDトークンを採掘することができます。また、採掘のためのデイリータスクがあり、これらのタスクを完了すると採掘のための追加ボーナスが与えられます。

質問:トークンのユーティリティや Play to Earn エコシステムについて教えてください。また、どのようにエコシステムのサステナビリティを確保していますか?

回答:トークンは、MGAとWPの2つあります。MGAとは、総供給量3,000万枚のガバナンストークンです。パンケーキスワップ、Gate.io、HOTBITで購入可能で、主にBattleカードの点火と合成に使用します。さらに将来的には、PVPランキングの報酬にも配られるようです。そしてもう一つのWP(Wish Power)は、供給量が無制限のトークンで、今後こちらは点火や合成で使われるようになる予定です。

白書によれば、WPはゲーム内で最も重要なリワードトークンです。WPの総量は無限ですが、1日の生産量は管理可能です。 ゲーム内の全体的な追加量に基づいて、1日のWP追加数の上限が決定され ます。WPの上昇には、プレイヤーのPVEおよびPVPの行動によって得られる報酬が主に影響しています。 PvE活動が全体の生産量の30%を占めるのに対し、PvP活動は全体の70%を 占めると予測されています。 WPの消費は、新しいバトルカードの合成、将来のプレイヤーギルドの拡大、拡張ト レジャーのアップグレード、その他の重要なゲーム内のアクションから来ています。WPはP2Eにとって最も重要な収益源であり、全体の通貨価格は安定したものになります。

質問:初期のユーザ獲得や、継続的なユーザの獲得の計画について教えてください。

回答;現在、アンバサダープログラムを行っており、第1期アンバサダーが活動しています。アンバサダーと共にプロメテウスの魅力を広く発信し、新規のユーザー獲得を目指します。 ディスコード内でコミュニティ内で活発に活動している人には多くのGiveawayがありました。 今後もDiscordサーバー内で活動しているユーザーに対してイベントを行っていく予定です。 みなさんもぜひ参加してください。

Discord:https://discord.gg/bCRGrvpJJb

質問:このゲームを始めるには、何が必要ですか?

回答:最低3枚のBattleカード、点火、合成用のMGAです。現在、カードを買えるのはこちらです。
公式マーケット:https://marketplace.metagame-arena.io/#/marketplace
Altura:https://app.alturanft.com/collections
Galler.io: https://www.galler.io/en/launchpad/12
バイナンスNFT: https://www.binance.com/ja/nft/collection?orderBy=list_time&orderType=-1&isBack=0&id=511122340246417408&order=list_time%40-1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる