『Smol Sheeeep』AMA開催!プロジェクトの詳細を聞いてみた

フルオンチェーンのArbitrum銘柄。他のプロジェクトには無い面白い点は、NFTのヒツジ画像内には空きスペースが用意されていること。一体、どんな風にその余白が使われていくのでしょうか。プロジェクトの詳細を運営に聞いてみました。

※なお本記事は投資助言を目的とするものではなく、プロジェクトの概要紹介になります。

目次

自己紹介

こんにちは、Smol Sheeepです。私たちのプロジェクトはSVG形式で作成され、多くのユーティリティを備えたフルオンチェーンNFTです。

皆さんもWEB3という言葉を聞いたことがあると思います。WEB1は、ユーザーが企業から一方的にに情報を受け取るだけの形式。WEB2は、テクノロジー企業(TwitterやYoutubeなど)のプラットフォーム上におけるユーザー間の相互送信と価値交換の形式です。WEB3は、中央集中型プラットフォームなしに各ユーザーがブロックチェーンを使用し、分散型Webで資産を自由に管理しながら情報や価値を交換する形態と言われています。

ですが実際には、 WEB2のテクノロジー企業の代わりに、一元化されたプラットフォームとプロジェクトが展開されており、主要なVCやその他の資産が大きく介入しています。これを打破するには、暗号通貨とブロックチェーンを適切に使用して相互に独立して通信する必要がありますが、それは非常に高いハードルです。

Smol Sheeepプロジェクトは、誰もがブロックチェーンを自由に処理して交換し、その価値を確認できるようにすることで、このハードルを下げ、本当の WEB3 を実現しようとしています。

AMA

質問:フルオンチェーンとは、どういうものでしょうか

回答:一般的に誰もが利用できるほとんどのNFTには、画像などのNFT情報があります。またブロックチェーンに記録されるのは、そのサーバーのアドレスです。そしてそれらとは異なり、画像を含むすべての情報はブロックチェーンにアップロードされ、フルオンチェーンNFTと呼ばれます。これは、あなたの手にあるNFTが真に代替不可能であるための重要な要素です。

<NGJ コメント>
ほとんどのNFT画像データは、ブロックチェーン上に乗ってないので消えるリスクある。だから画像もチェーンに乗せてしまえば、そのリスクを抑えられるということ。有名どころだと、CryptoPunksやCyberBrokersなどがフルオンチェーン。ただ重たいデータとかはチェーンに乗せられないというデメリットはある。

質問:色々なフルオンチェーンNFTがありますが、それらとの違いはありますか

回答:最大の違いは、使用されるチェーンです。すべての情報をブロックチェーンに置くことの重要性は、その永続性です。たとえば、ガス価格の低いマイナーチェーンにのみアップロードされた場合、そのチェーン自体が破産した場合、オフチェーンNFTと同じ方法で参照できない可能性があります。これが永続的であるとは言えません。Smol Sheeepは、イーサリアムの L2 であるArbitrum(アービトラム)でプロジェクトを開始しますが、将来的にはレイヤーゼロを使用して既存のすべての主要チェーンから派生し、考えられる最大の永続性を備えています。

質問:ヒツジNFTは何に使えるのでしょうか

回答;SmolSheeepは単なるNFT画像です。ただし、分散型プラットフォーム内ではさまざまな方法で機能します。アクセスキー、データボルトなどとして使用できる予定です。

質問:Smol Sheeeepプラットフォームとは、どのようなものでしょうか

回答:今開発が終わっていて、私がお話しできる2つの特徴はコチラです。

①SmolSheeepの空き領域に好きなデータをアップロードできるプラットフォーム
②ギャラリー。SmolSheeepに書き込まれたトランザクションから派生した値交換の履歴を視覚化する

他の多くの機能は開発中で、進捗状況はウェブサイトで更新されます。

<NGJ コメント>
NFTにテキストなどを書き込める可能性があるのは、新しい発想で面白い。販売して次の持ち主へメッセージを残せるとか、例えばジャスティンビーバーが新曲の歌詞とかをNFTの余白に書き込んで販売したら、すごい価値になりそう!

質問:アービトラムとは、どのようなチェーンなのでしょうか

Ethereumスマートコントラクトの機能を改善し、速度とスケーラビリティを向上させると同時に、起動するプライバシー機能を追加するように設計されたレイヤー2ソリューションです。

<NGJ コメント>
う〜ん、一般より少し玄人向けの特徴だね

質問:アービトラムの他のPJの売れ行きはどうですか

回答:基本的にはフリーミント(無料)ベースで販売されていますが、アクティブな二次配布を行っている上位のNFTは以下の通りです。

Legion Genesis : 総量 6.6 M $ MAGIC (4,890 ETH)/ フロア 4400 $ MAGIC (3.26 ETH)
Smol Brains: 総量 20.5 M $ MAGIC( 15,188 ETH)/ フロア 1700 $ MAGIC (1.26 ETH)
Seed of Life: 総量 10M $ MAGIC( 7,409 ETH)/ フロア 887 $ MAGIC (0.658 ETH)

最近販売されたものだと

Peek-A-Boo: 総量 368 K $ MAGIC( 273 ETH)/ フロア23 $ MAGIC (0.017 ETH)
Tales of Elleria: 総量 213 K $ MAGIC( 158 ETH)/ フロア26$ MAGIC (0.019 ETH) ※有料ミント

質問:販売価格・販売時期・Whitelist の獲得方法を教えてください

回答:最初のコレクションは無料のミントとして販売されており、販売も考慮されていますが、価格は決定されていません。ミントの日は4月末または5月になります。

質問:ホワイトリストの取得方法はどんなものですか

回答:twitterプレゼント、コラボプレゼント、多くのミニゲーム(Trivia & Quiz, Strumble Guys, Poker Game, Treasure Hunt, Rumble)、ファンアート、招待コンテスト などです。

コミュニティQ&A

質問:なぜSmol Sheeeepはフリーミントなのでしょうか

回答:先ほど申し上げましたように、最初のコレクションは無料のミントとして販売されており、販売も考慮されています。フリーミントがたくさんある理由のひとつは、できるだけ多くの人に手に入れたいからです。

質問:troveまたはbridge worldの経済圏入りする予定はありますか

回答:現在、TreasureDAOおよびOmnichainとのパートナーシップを要求しています。

質問:無料のミントでどのように収益を上げる予定ですか? Smol Sheepの持続的な発展を成し遂げるための方法を教えてください

回答:販売、取引のロイヤルティ、NFTの販売、およびエコノミートークンです。持続可能な開発を実現するために、基本的なシステムを提供した後、将来的にはDAOにする予定です。

質問:VCは入っているのでしょうか

回答:いいえ、私たちのプロジェクトにVCはいません

質問:NFT内の余白に書いたコンテンツを誰かが検閲しますか? そうすれば、結局、中央集権化から脱却することはなく、でも逆にそうしないと、混乱(カオス)状態になるとも思います。 それらもすべて自由に任せるのでしょうか?(個人的にはカオス状態が好きですがw)

回答: 私たちもカオスな状態が大好きです

質問:「空きスペースのあるNFT絵」の使用例について、具体的なオススメはありませんか?

回答:たとえば、このBAYCのTxIDを記録する場合です。すると、このようにジャスティンビーバーが500ethで購入した情報を見ることができます。そして、SVGをアップロードすると、画像が表示されます。

画像
画像

閉会

本日はご来場ありがとうございました!私たちのプロジェクトに参加して、ブロックチェーンで伝説的な歴史を作りましょう!

WEBSITE : http://sheeeep.network/
DISCORD : https://discord.gg/smolsheeeep
TWITTER : https://twitter.com/Smol_Sheeeep

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる