『CEBG』AMA開催!デザイナーのAKIRAさんに聞いてみた

今日のAMAには外国の参加者がいつもより多く、海外からも注目の高さが窺えるプロジェクトです。ホワイトペーパーも各言語に対応しており、グローバルを見据えている姿勢にもとても好感です。本日は、 CEBG のデザイナーの AKIRA さんに、近日公開予定の IGO を中心に、ゲームの詳細についてお話を聞いてみたいと思います。

目次

CEBG の概要

CEBGは、ゲーム性をPUBGからインスピレーションされたブロックチェーンゲームです。kucoinが最も大きなパートナーになっており、2022年4月25日にkucoinでIGO予定

ビジュアルは全体的に2Dスタイルで、様々なPVPとPVEモードでP2Eできるように設計されています。これ以外にも、ゲームの中でコミュニケーションができて、友達と一緒にゲームや生放送したりして、みんなと一緒に楽しめることができます。

これまでゲームは金融性が高い、いわゆる経済利益でプレイヤーに注目させていましたが、ゲーム本体の面白さが失われつつありました。ただ今後はゲームも楽しく、それでいて稼げる。という要素が大事になってくると思うので、CEBGはその2要素を同時に満たせるよう設計していくようなので、個人的にはとても期待です!

チーム体制

クリエイターとディレクターは有名なゲームプロジェクトの経験者で、他のチームメンバーも十分なゲーム運営経験があるようです。

チームはCEBG メタバースを現在構築中で、今後は世界で100万以上のGameFiユーザにサービスを提供することを重要なビジョンとして掲げています。既に30以上のコミュニティがグループに参加していて、これからも多くの参加者が増える見込みとのことです。

ゲーム開始前から、大きな期待が寄せられていることが感じられますね。

ゲームNFT

NFTはヒーロー、武器、チップの三種類。

ヒーローには動画や、背景、特技など独自なデザインを持っていて、ヒーロー同士を合成することで、レベルアップが可能。レベルがアップすればするほど収益性が高まります。

キャラに装備する武器の種類は7個で、遠距離射撃とかラピットファイア SMG など色々な種類があり、キャラクターと同じでレベルアップすることが可能です。

チップはヒーローと武器のレベルアップに使われます。4種類のレアリティがあり、使うことで消費されます。

これから予定のプレセール中にヒーローNFTを購入できて、武器とチップはその後の販売で購入できるようになります。将来的にはレンタルをすることも可能なようです。

ジェネシスNFT

ジェネシスNFTはCEBG メタバースの中で唯一の存在で、数がすごく限られて、ユニークな特徴があります。

ホルダーはCEBG Discord専用のチャネルに参加することができ、未来の様々な活動に優先的にに参加できます。持ち主は未来のトークンエアドロップに参加できたりと、中でも一番のメリットはCEBG未来のゲーム開発ことが参加できて、ホワイトリストに入れること。

ジェネシスNFTの購入は、4月25日の21時(日本時間)にkucoinで第1回目IGOです。数量は1500個、単価は100USDT。なかなかのレア度になりそうですね!

さらに詳しい情報はtwitterでフォローの上、ご確認ください。
https://twitter.com/CEBG_GAME

トークンエコノミー

ゲーム内トークンは$CEGと$CECの、デュアルトークン制を採用しています。

$CEGはプレイヤーがゲームの中で獲得可能で、キャラクターの経験値上げや装備の修理など様々な場所で使えます。そして$CECはステーキングに使えて、ゲームの重要なデザイン投票と、ゲームの中の資産とNFTの購入に使えます。

$CEGがリワードトークンで、$CECがガバナンストークンといったところでしょうか。

持続可能性について

ゲーム内でNFTの流動性を高めるために、NFTをバーンするシステムがあります。具体的には、レベルの低いヒーローを合成すれば、ヒーローのレベルとレアリティを上げられます。

プレイヤーはもっと高い利益を得るために、自分のヒーローと武器のレベルアップをします。この時、レベルの低いヒーローはどんどん使ってなくすことになって、良い循環になります。

この辺は、以前もNGJで紹介してるPrometheusのシステムと似ていますね。

将来の展望

5月にはゲームがリリース予定です。将来的には3Dバージョンも計画しているようなので、魅力的な2Dキャラが3Dで体感できるには楽しみですね。

このように早期にゲームをリリースしてくれるのは有り難いなと!トークンやNFTを販売して、そこから時間が空くとユーザーも心配になってきますし。。

コミュニティQ&A

質問:キャラクターにスキンは追加される予定はありますか?

回答:Genesis NFT キャラクターには特別なスキンがあります!

質問:これから先も、女性キャラと男性キャラは7:3のバランスで追加されていきますか?

回答:はい!$CECを購入したら、今後のキャラクターのデザイン投票にも参加できますよ。

質問:モバイル版のみで、PC版はないのでしょうか?

回答:両方ありますので、ぜひダウンロードしてみてください。

質問:リアリティはチップだけにあるのですか?

回答:いえ、ヒーローと武器にもあります。

質問:NFTのレアリティは、Pay-to-Win に繋がりますか?

回答:はい、繋がります。

質問:同一キャラでも性能差はあるのですか?

回答:キャラはレベルが違うと性能差もあります。同じキャラで同じレベルなら差はありません。

質問:販売するNFTはBOXですか?(※BOXはガチャ要素あり)

回答:そうです!

質問:BOXはいつ開封できるのですか?

回答:3回あるIGOが全て終了した後になります。

質問:NFTマーケットはいつオープンされますか?

回答:こちらもIGOが終了した後に開くことになります。

質問:1試合あたりのプレイ時間はどのくらい想定ですか?

回答:10分くらいです。

以上、『CEBG』AMAでした!

さらに詳しい情報を知りたい場合は、以下からどうぞ。
公式テレグラム:https://t.me/+6VtUyGn64XszMTA1
公式discord:https://discord.gg/MVDxGYfTr3
日本語WP:https://contact-63.gitbook.io/cebghowaitopp/cebgnitsuite

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる