完成度の高い ソシャゲ NFT ゲーム!!『 MONES 』の概要を徹底解説!!

MONES 概要、徹底解説

ハローワールド。

今回ご紹介する NFT ゲーム、BCG ( Blockchain Game )  はこちら『 MONES 』です

『 MONES 』は、 Play to Earn (ゲームをプレイして稼げる)の NFT  ゲーム です。

プレイヤーは PvE (Player vs Enemy) や PvP (Player vs Player)などで報酬を得て稼ぐことができます。
WhitePaperにはFree to Playも可能と記載があります。

MONES は、200以上のキャラクターが高品質な3Dグラフィックスで使える8種類のゲームモードを備えたゲームです。

この記事ではそんな『MONES』の魅力について

  • 簡単解説!!『 MONES 』ってどんなゲーム?
  • P2E Economy 2.0を謳う、強力なトケノミクス
  • 超簡単、MONESの魅力的な取り組み
  • ロードマップ

この4本立てで簡単に分かりやすく解説していきます。

※ この記事は最終更新-2022年4月時点でのホワイトペーパーを元に書いています。 

仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。ゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

簡単解説!!『 MONES 』ってどんなゲーム?

まずはテスト版のプレイ動画をご覧ください。

『 MONES 』は元々、ソシャゲとして開発されたものを改修改良したということもあり、ソーシャルゲームのプレイ感にとても似ています。

綺麗なグラフィック、戦闘は基本的に自動戦闘、元ソシャゲらしく操作は非常に簡単です。

しかし、一方でステータスの種類は多く、キャラクターごとに相性などもありゲームとしてはとても奥深いものになっています。
さらに登場するキャラクターは200種類以上おり、装備アイテムもNFTで強化要素もあります

可愛いキャラクター達の戦闘力が上がっていくことはソシャゲの魅力の一つでもあります。

現在(2022/04/28)、NFT保有者向けβテストが始まっています。

ホーム画面
出撃画面
戦闘画面

登場キャラクターは200以上!!

MONESのキャラクターには5つのランクがあり、最終的な登場キャラクターは200を超える予定です。
キャラクターにはランクがあり、それぞれ、B、B+、A、R、SRです。
各々のキャラクターにはスキルがあり、戦闘中に使ってくれます。

また、ステータスの種類も豊富で属性耐性や、1秒当たりの回復量や、移動速度等々、かなり細かく設定されています。

キャラ数やステータスの種類の多さ、スキルの多さから PvP 要素がとても複雑になることが予想されます。
育成要素も多いので長く楽しめること請け合い。

そしてなによりもキャラクターが可愛いくて素晴らしい

  • ステータスの種類が豊富!!
  • スキルの強化も可能
  • ランクがあり、ランクアップも可能
  • キャラクター同士に相関した設定があり、特定のキャラとPTを組むとステータスアップ!!
  • コスチュームがあり、見た目の変更と共にステータスもアップ!!
テスト版キャラクター画面

8つのゲームモード

MONESでは多数のPvP、PvEモードが予定されています
自分に合ったモードで遊びましょう。

名称説明
Duel Arena (PvP)ユーザーと決闘する PvP モード。
Two Towers (PvE)タワーの最上階に到達して報酬を獲得する。
Raid (PvE)最強のモンスター、ワールドボスとの戦い。
The Road of Trail (PvP)最強のユーザーに挑戦するモード。
Attribute Dungeons (PvE)曜日ごとに属性ダンジョンを攻撃して進化コアを獲得する。
Temple of Death (PvE)無限の敵と戦う。
Material Art Arena (PvP)ギルドの強さをアピールするギルドトーナメント。
Aggression (PvP)他のユーザーのキャンプに侵入し、物品を略奪できる

2つのトークン

MONESでは2つのトークンを使用しています。
$MONES と $NES の2つです

それぞれ簡単に見ていきましょう。

$MONES

$MONES は多機能ガバナンストークンです。
ゲーム内で使用された$MONES はゲーム報酬や、トーナメントなどのイベントに使用されます。

簡単、$MONESのまとめ!

  • マーケットプレイスの取引手数料
  • ゲーム内アイテム作成費用
  • キャラクターの召喚費用
  • NFTのステーキング費用
  • イベントの賞金

$NES

$NES はゲームのリワードトークンです。
ゲーム内の8つのモードをプレイすることで獲得することができます。

簡単、 $NES のまとめ!

  • ゲーム内アイテムの作成費用
  • キャラクターや装備のレベルアップ
  • ゲームプレイの報酬!
  • $NESを保持し続けると1日の$NES獲得量がアップ!!
  • キャラクターのレアリティやレベルでも獲得量アップ!!

P2E Economy 2.0を謳う、強力なトケノミクスとは?

MONESの売りはキャラクターの多さによる、趣味趣向の受け皿の大きさに留まりません。

メインの売りは P2E Economy 2.0 です。

これは平たく言うと経済の複雑化です。
従来の P2E ( Play to Earn の別表記 )ゲームでは、ゲーム内資材はNFTではなくキャラクターのみがNFTということが多く見受けられました。
また、ゲームプレイで得られるものはトークンのみという場合もあります。

トークンの使用用途が少ない場合、トークンは売られ続けるばかりでトークンの価格が落ちづつけるという事態を招いてしまっていました。

MONESではその悪循環を解消するために、トークンの使用用途を増やし、NFTはキャラクターだけではなく、素材やコスチューム、ゲーム内アイテム全てをNFTとして取引することができます

トークン使用用途が多く、キャラを育てることでより報酬が得られる仕組みを形成。
全てのアイテムはNFTとして取引可能!!

超簡単、MONESの魅力的な取り組み

MONESはユーザーに楽しんでもらい持続的に遊んでもらうために多くの取り組みの他に、常にユーザー数を増やす取り組みを行っています。

そんな幾つもの取り組みを簡単に紹介していきます。

独自のマーケットプレイス

MONESの公式サイトには独自のマーケットプレイスが用意されています。
現在は取引に$AVAXを使用していますが、今後、独自通貨の$MONESと$NESを使用することも検討されています。

将来的にどう変更されるかは決まってはいませんが、独自通貨ではない取引ができるというのはとても良いです。

MONESではあらゆるものをNFTとして$AVAXで取引することができる。(2022/4/27 時点)

The MYRIAD Collection

The MYRIAD Collectionは、最初にミントされた10,000個のMones NFTを指しています。
INOからMystery Chestを購入し、最初に開封したアドレスが、そのNFTをミントした人として記録されます。

このNFTがマーケットプレイスで取引されると、NFTが取引されるたびに、取引から徴収される取引手数料の50%をMinterのウォレットアドレスが受け取ることができます。
また、Monesマーケットプレイスでの取引手数料は、取引額の3%です。

この手数料は、Monesマーケットプレイス上のMinterアカウントに蓄積され、 ユーザーはマーケットプレイスのダッシュボードから請求することができるようになります。

最初にミントされた10,000個のNFTを購入し開封すると、ミントした人として記録されます。
ミントした人は取引金額の1.5%を取引が行われる度に受け取ることができる!!

ユーザーを獲得する広告の数々!!

MONESは有料の広告を出すことで新規ユーザーの獲得をより効果的に行おうとしています
Facebook、Twitter、Youtube、poocoinなどで広告をしています。

また、マーケットプレイスのリファラルプログラムやゲームのアフィリエイトプログラムは、ユーザーがユーザーを広げるという好循環をもたらしてくれます。

どんなに良いゲームも存在を知ってもらわないと始まりません。
広告を多数打ち出すことで、MONESは知名度をあげようとしています

Discord

MONESはDiscord内で継続的に活動してもらうためにDiscord内通貨、$MSS を発行しています
$MSS はDiscord内でレベルを上げるなどの活動をし、ロールを獲得し、コマンドを入力することで毎日手に入れることが出来ます。

この $MSS はTシャツやゲーム内ヒーローのコスチューム、ヒーローの入ったミステリーチェスト、さらにはMONESの開発メンバーとミーティングする権利まで買うことが出来ます。

一時的な参加ではなく一定して継続的にアクティブメンバーになってくれた人に恩恵を与えるプロジェクトはとても好感が持てます。

詳細についてはこちらの公式mediumをご覧ください。
https://medium.com/monesnfts/mones-discornomy-new-income-opportunities-for-mones-members-a39f86696f18

ロードマップ

-5月14日:Testnetリリース
-5月10日-20日:NFT販売(バッチ2)
-5月31日:メインネットリリース+$NESリスト
-6月:AppleStoreとGoogleCHPlayの公開
-6月25日-30日:モネスIDO
-7月10日:ゲームアップデートバージョン 1.1 (ギルド機能とトーナメントと召喚機能のリリース)

将来的にはスカラーシップの導入や、トーナメント、eスポーツとしての普及が予定されているようです。

総括

MONESは正統派なソシャゲであると感じました。

どんどんと強化されていき、数字が大きくなる自分のキャラクターをみるのは楽しいものです。
単純にキャラクターのステータスだけではなく、6種類の装備で成長させられるのも高評価です。

ステータスの種類も多く、キャラ毎に様々なスキルがあるため、PvPでの戦略の多様化は必至!!
PvPを楽しみたい方は良いかもしれません、

ゲームの登場するアイテムは全てNFTになるようなので様々な戦略で Play to Earn できると思われます。

サービス開始も遠くなく、フリープレイもできるため、一度触って遊んでみると良いでしょう!

リンク

公式リンク

【公式サイト】
 https://mones.io/economy.html

【Twitter】
 https://twitter.com/MonesNFTs

【Medium】
 https://monesnfts.medium.com/

【Discord】
 https://discord.com/invite/monesnfts

【Telegram】
 https://t.me/mones_chat

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

MONES 概要、徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる