NFT ゲームの Stardew Valley!! 『Moonfrost』の概要を徹底解説!!

Moonfrost 徹底解説

ハローワールド。

今回ご紹介する NFT ゲーム、BCG ( Blockchain Game )  はこちら『 Moonfrost 』です

『 Moonfrost 』は、 Play and earn (楽しく遊んで稼ぐ)の NFT  ゲーム です。

プレイヤーはのどかなファンタジーライフを送り牧場生活を営み、報酬を得て稼ぐことができます。
WhitePaperには無料でプレイも可能と記載があり、Moonfrost は Play and earn を目指しているとあります。

Moonfrost はどうぶつの森や牧場物語、Stardew Valleyなどと同じ農業と人生シミュレーション、RPGを兼ね備えたゲームです。

この記事ではそんな『Moonfrost』の魅力について

  • 簡単解説!!『 Moonfrost 』ってどんなゲーム?
  • 実装予定の要素
  • 慈善活動も可能!!アニマルレスキュー!!

この3本立てで簡単に分かりやすく解説していきます。

※ この記事は最終更新-2022年4月時点でのホワイトペーパーを元に書いています。 

仮想通貨は一般的に価格変更が激しい通貨です。ゲームであり投資です。投資先の情報は自分で納得するまで調べてから自己責任で購入して下さい。また、この記事は投資を推奨するものではありません。

目次

簡単解説!!『 Moonfrost 』ってどんなゲーム?

まずはTwitterに投稿されている開発段階のショート動画をご覧ください。

https://twitter.com/OxalisGames/status/1461263409966731265

Moonfrost は『どうぶつの森』や『牧場物語』、『Stardew Valley』のような農業、牧場経営ゲームです。
なかでも『Stardew Valley』に一番近い作りになっています。

庭で作物を育てるもよし、家をカスマタマイズするもよし、村人と交流するもよし、さらには恋愛や冒険要素も予定があるとのこと。
Moonfrost 一つで色々なゲームを体験することが出来ます。

また、協力プレイやマルチプレイとして、少人数で共有マップを遊ぶことが想定されています
友達とのんびり遊ぶのに最適なゲームになるかもしれません

実装予定の要素!!

Moonfrost は多くのほのぼのプレイできる要素が詰め込まれています
農業だけではなく、釣りや収集要素、衣類や家具などのクラフト、料理などもすることが可能です。

WhitePaperで紹介されているゲーム内容を見ていきましょう。

農業

『牧場物語』『Stardew Valley』などでもゲームの中核を担う要素として作物を育て、売るという要素があります。
種や、苗木は商人から買うことができます。
毎日の水をやりや、作物が育ったら収穫をするなどの作業が必要です

最初に開始した時点では切り株や石の欠片などが邪魔して一部の区画を使うことはできませんが、それらを取り除くことで農地として使用することが出来るようになります。

雑草や小枝などは時間経過で発生するので、手入れは欠かさないようにしましょう。

ハウジング

プレーヤーの家は好きなようにカスマタマイズすることができます
拡張することもでき、何度も装飾を変更することもできます。

耕作地に柵や小道、追加の施設を建設することもできます。

恋愛イベント

Moonfrost の町ではたくさんの NPC が住んでいます。
NPC は男性、女性、ノンバイナリージェンダー、年齢やバックグラウンドもさまざまです。
また、NPCの中には独身者や結婚適齢期の人もいます。

登場人物をデートを誘うことが可能で、関係が発展するとプロポーズをして結婚することも可能です
さらに、一緒にプレイしているフレンドのキャラクターとも結婚することができます

季節ごとのお祭り

Moonfrost では様々な国の文化に関わる年中行事がイベントとして開催されます。
クリスマスや、ハロウィン、イースターなどのメジャーなイベントの他にも日本の花見や、中国の旧正月、イギリスのストーンヘンジで行われる夏至を祝う行事等々、色々な行事が追加予定です。

野生動物

Moonfrostの世界には牧畜以外に野生動物も登場します。
動物はマップにランダムに出現します。
現在公開されている野生動物は次の通りです。

動物名説明
鳥はいろいろな場所に現れ、多くの種類がいます。中には作物を荒らす鳥もいます。
鳥は餌箱と鳥の餌を購入することで養うことができます。鳥の種類によって餌は異なります。
リスリスは木の周りに住んでいて、種や木の実を好んでいます。リスを養うこともできます。
蜘蛛蜘蛛は時々、家の周りに現れます。

マルチプレイ

Moonforst はマルチプレイをすることが可能になる予定です。
MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)のように同時に何十人と一緒にプレイをする、というわけではなく少人数でわいわい、プレイすることが想定されています

マルチプレイでは農業や料理の要素を中心としたミニゲームやクエストが実装される予定です。

ストーリー

Moonfrost の世界には物語があるようです。
まだ詳細は公開されていません。

しかし、様々なゲームプレイを通じてストーリーを見つけられるようです。

アバターのカスタマイズ

プレーヤーはゲーム開始時にファームとキャラクターに名前を付けます。
キャラクターは髪のスタイル、顔の形、目の色、肌の色、服を選ぶことができます。

ゲーム開始後はゲーム内のショップで洋服を購入したり、理髪店で髪型を変更することもできます。

顔の形などを変える場合は形成外科医で大きな金額を支払い、整形してもらわなければならないようです。
もう一つの方法として冒険中に手に入る【魔法の薬】があるとのこと

アニマルレスキュー

Moonfrostでは一定の金額を支払うことで特別な動物のNFTを手に入れることができます。
購入はゲーム内の商人や、レスキューセンターで行うことができます。
この時支払ったお金は、動物を世話したり、救助したりする慈善団体に寄付されます

NFTは自由に売買でき、寄付を行うにはゲーム内で動物を世話できる施設が必要のようです。

下の表が現在公開された飼育できる主な動物です。順次新たな種類が追加されていく予定とのことです。

動物名説明
家禽類鶏を飼うには鶏小屋が必要です。また、キツネ除けのフェンスも必要です。
牛と雄牛 牛は、フェンスで囲まれた大きなエリアが必要です。水桶や牧草も必要です。
羊には、安全なフェンスと、草が必要です。羊は、定期的に毛を刈ることが必要です。
ミツバチミツバチの巣箱を作れば、養蜂家になることができる。ハチミツを採取することも可能。

総括

Moonfrost はまだ始まったばかりのプロジェクトです
まだ正確なリリース日もWhitePaperに記載されていません。

しかし、私の期待値は非常に高いです。

Stardew Valley、超大好き。何時間あのゲームに費やしたかわかったものじゃありません。
私の中の記憶を消してもう一度やりたいゲームランキング上位のStardew Valleyと似たゲームならば期待せざるを得ない

Stardew Valleyでは牧場要素だけではなく、ちょっとした冒険要素がアクセントになり面白さが倍増していたのでMoonfrostでも冒険要素に期待したいところ。

この手のゲームに興味が出たら、一度、『Stardew Valley』を予習して みるのも良いかもしれません。
そして、Moonfrost への期待感を高めてください!
一緒に農業、釣り、冒険のほのぼのライフを送りましょう!!

リンク

公式リンク

【公式サイト】
 https://moonfrost.io/

【Twitter】
 https://twitter.com/MoonfrostGame

【Medium】
 https://medium.com/@Moonfrost

【Discord】
 https://discord.gg/hUQUNKxm4F

NFT Gamer Japan リンク

【Twitter】
 https://twitter.com/NFTGamerJP

【Discord】
 https://discord.gg/vn9vs2khcs

Moonfrost 徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらTwitterでシェアしてね!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

炒飯を愛し、ETHのガス代を憎んでいる。
ガス代は全て炒飯を何回食べれるかで換算する。
町中華系炒飯も、本場中華系炒飯も好き。
きっと鉄人の炒飯NFTがあったら買う。
ゲーム全般は炒飯の半分くらい好き。

目次
閉じる